昨日のお寺のお話の続きです。

鎌倉の一番東に位置するお隣逗子市にほど近いところにある「光明寺」
我が家とは駅の反対方向にあり
徒歩で行って30分ちょっと。


絶好のお散歩コース。
暑くてもぐんぐん歩いて行きますヨ~
猫寺として有名で 県外からもネコたちに会いにやって来る観光客もいるそうです。

IMG_8783.jpg

暑いからでしょうね^^;
ご覧のように山門をくぐったらほとんど人がいなかった~。

お寺の中は桜の木がたくさんあって、材木座からの潮風が吹いてきて
マイナスイオンがたっぷり。
静かで居心地のいい場所です。







IMG_8703.jpg

ごはんを食べたあとの毛繕い

すぐに動物のための慰霊堂と管理室があります。
ここの管理をされている人がお寺に住まうねこサンたちのお世話をしてるんですよ。






IMG_8706.jpg

管理室横で。







IMG_8737.jpg

ここに来ると必ず会う「サビーナ」ちゃん。

美人(美男?)さんです。
レンズを向けても微動だにしません。
けれど、撮る時は「こんにちは 撮らせてね」と一言かける、これが肝心かも。








もうひとり

IMG_8763.jpg

端正なお顔の「ハッチ」

この子にも「こんにちは」と声をかけます。
この時の私は、かなり寝そべって撮っている状態w




IMG_8778.jpg

ごはんを食べたばかりだから、眠たそう。

近づいても外猫サンのようにビクッとしたりしませんが
外に住まう猫らしく、キリッとした表情なのです。



お寺以外にも 鎌倉には外猫サンがたくさんいます。
路地裏やウインドサーファーのショップ裏など
散歩していると いたる所で出会えます。
また東京育ちの私にはビックリなほど 外猫サンの表情がコワくないんですね。
きっと、地域猫としてごはんの心配もなく親子で暮らして行けるからなんでしょう。
でも、車には気をつけて欲しい…と願って止みません.


ココ光明寺に通ってしまう理由は
鎌倉に引っ越してきた年に、我が家の先代の黒猫が天に召されて
少しお墓が遠いところになってしまったのです。
でも天国はきっとひとつ。
猫がたくさん住まうというお寺に動物のお墓があることを知り
ここで祈りを捧げることもでき 私の好きな場所となったのです



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

グリムスキーワード:オゾン層破壊
~お散歩メモ~


09_7842.jpg

[木陰にて]
このお寺にやって来ると、まず最初に彼女(彼?)に目がいく。
この石周辺にいつもちょこんと座って
たいていは毛繕いか眠っている


このお寺は「猫日和」でも結構お伝えしているお寺。
「猫写日和」では、過去記事→「お寺のネコたち
今回の写真は、この記事のちょっと前に訪れたときのもの。
この猫さん「サビーナちゃん」(勝手に命名)もちょっぴり若い







09_7844.jpg

[涼を求めて]
「はっち」(勝手に命名)はより涼しい場所へ…







09_7862.jpg

[あの子はあんなところで暑くないの?]







09_7872.jpg

[ボクは平気]

迫力あるお顔だけど、近づいても甘えた声で鳴く「ブッチ」(勝手に命名)







09_7876.jpg

[穏やかな場所]

お寺に捨てられたり、お寺で生まれて育った子たち。
彼らに会いに何度ここに通ってしまった事だろう。
何度来てもこの子たちの表情から色々な思いを読み取る事はできない。
仏様のようにただ平安な表情を浮かべるだけ。
……またこの子たちに会いに つい通ってしまうんだろう







IMG_8798.jpg


[帰りみち]
お寺からの帰り道、どこかの駐車スペース。
地域ネコさん。そして どう見ても親子。微笑ましい

さて、何にゃんいるか 数えてみてください^^




久しぶりに外ネコさんメモでした。
また違う場所にも外ネコさんに会いに出掛けますよ~

応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
グリムスキーワード:オゾン層破壊

IMG_3969.jpg

[……?]





IMG_3948.jpg

[ ? ]





IMG_3779.jpg

[……?……]






IMG_4068.jpg

[……??……]



影が長くなったね

お昼の時間に撮影することが多いけれど、
夏の同じ時間に撮った写真より
明らかに日のさし方もかわってきて
影が長くなってきた

もう秋なんだね

4日ばかり前
最後の一踏ん張りとばかりに聞こえていたセミの声も
一昨日にはぱったりと聞こえなくなった


過ぎ行く夏」の次のお話でした







【iphone持ってお散歩】

iIMG_0166_effected.jpg

[Greatful Dead]

てくてくてく…
我が家から歩いて7、8分
着いた先は…
Greatful Deadのポスターが出迎えてくれるカフェでした



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
カメラ:iphone3g
グリムスキーワード:絶滅動物

IMG_4454.jpg

[雑踏の中]






IMG_4437.jpg

[人の波]








IMG_4455.jpg

[さっそうとした足取りで]






IMG_4466.jpg

[想 い]







IMG_4468.jpg

[人ごみを避け]







IMG_4457.jpg

[どこに向かうのか]




9月21日の最終的な目的地は、江ノ島でした。
いろいろな ねこブログさんでも紹介されている「江ノ島のねこたち」
でも、この日はものすごい人ごみで
たくさんいるネコさんたちも、姿を隠していたようです。

観光客にも慣れていて、私が追った茶とらのねこサンは
たくみに人ごみに紛れて行ってしまいました。
黒猫さんはニンゲンが入っていけない 危険な工事現場で
私が江ノ島に着いてからも 帰る時もその場所にいました。


募金の写真のように 江ノ島のネコたちも捨て猫です。
捨てる……捨てて行く人がいる 物のように
物でも大事にしていたら 捨てる と言う言葉を使いたくないのに
いとも簡単に命を捨てるニンゲンがいる……


ここ江ノ島は 私がいつも撮っている鎌倉材木座にある「光明寺」と同じ
ねこのスポット。
神社だから、お寺だから…きっと大事にしてくれる …
とでも思って命を捨てていくのでしょうか?

どんな理由であれ、私にはそんな気持ちは理解できません



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
グリムスキーワード:エコバッグ

雨の日はなんだかつまらない
でも

IMG_6225.jpg

楽しむこともできるよネ







IMG_6312.jpg

ドームのあっち側からのぞいたり






IMG_6226.jpg

中に入ったり








IMG_6313.jpg

駆け抜けたり







IMG_6277.jpg

おもちゃを持ち込めば
もうそこは 転がる箱のようなもの
猫ゴコロをくすぐるんだね






台風が近づきつつあるから、1日中雨で
午前中は昨日お伝えした通りのまったりな雰囲気だったけど
ねこはやっぱり遊びの天才。
色々なものを利用して遊び出したり、追いかけっこしたり

このドームはタワーに付いてたものなんだけど
タワーについているときは人気のなかった代物。
外して部屋の真ん中に置いていたら 昨日は遊び道具になりました

退屈な雨の日も ドームをのぞいてみたら
楽しく見える遊びの風景
カメラで撮っていても不思議な感覚で
ちょうど手で双眼鏡を作ってのぞいているような…そんな感じで見えました



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

