1ヶ月以上前に誕生日だったのだけれど
とくに祝う年でもナシ、欲しいものはいっぱいあるけど
プレゼントとして欲しいものって…?って考えて
お値段がお手頃(ホントはOLYMPUS PENと言いたいところ…w)で
そうだ、これが欲しかったんだワ♪と思い出したもの


それは

vi5050.jpg

トイデジ 『ViviCam 5050』


トイカメラもそうだけど、古いポジフィルムみたいな風合いで撮れる感じが好きで
カラーモードにあの有名なvividモードがあるのでぜひ試してみたかったのと
レンズではフィッシュアイを取り付けてみたかった♪




で、届いた早々 フィッシュアイレンズをつけて側にいたカートで
試し撮りしてみました


モードはスタンダード、レンズはフィッシュアイ

PICT0023.jpg

…微妙…
鼻を中心にしたかったのに目に……(^_^;)
そして夜の部屋で撮ったためか、シャッタースピードめちゃ遅でした(汗





気を取り直して翌朝、カメラを持って出掛けてみました♪

PICT0006.jpg

猫寺としても有名な鎌倉材木座の光明寺境内。
セピアモードで撮影。
標準だと、私の思うセピアより強烈に強いトーンで出てしまうったので
ちょっとだけ加工しました。






PICT0010a.jpg

ねこさん、くつろぎ中


このねこさんは、お寺の中にある墓地でまったりくつろいでましたよ。






ちなみに…このねこさんEOS KISSで撮ると

IMG_8720.jpg

サバ白の子。
カメラを向けてもくねくねしたりで、警戒もしない
お寺で大事にされている子たちのひとりなんだなぁ、と。




他にも材木座海岸をモノクロモードで撮ったり
色々と試してみました。
レフの重さに慣れちゃうと、トイカメラや携帯カメラ、コンデジが軽量すぎて
手ぶれを起こしてしまう^^;

トイカメラ、と侮るなかれ
まだまだカメラ勉強中なので、まずはこのカメラの特性も十分勉強しなくては~





もう一度、フィッシュアイレンズで、トライ♪

PICT0032.jpg

す…少しはうまく撮れたかな^^;?



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
IMG_8950.jpg

今朝も窓辺チェック中に寝てしまうカート。
朝窓を開けると、ここで粘られるので
暑い朝もエアコンが入れられないのよね^^;





IMG_8959.jpg

黒猫の撮影は非常に難しい…^^;
夏の強い日差しが入る窓辺や 逆光になってしまう窓際では…


黒猫はカメラで撮ると影として見なされてしまうので
単色の猫のなかでもとくに撮りにくいかも…
明るすぎると陰影が強くハレーションを起こす場合もあるし
暗すぎるとそれこそ真っ黒で何がなんだか分からない。






IMG_8980.jpg

とにかくオートフォーカスでは焦点が合わないので
自力で焦点を合わさなくてはならない…
若いから動きも派手なためw
ブレブレ量産となってしまう… (^_^;)







ちなみに…

iIMG_0217.jpg

同じ位置で iphone で撮ったもの。

加工あり。そのままだと青みが強い。

レフとはレンズの大きさが違うし、まぁ性能も全く違います
でも、プロのカメラマンさんもお遊びで使ってたり
先日購入したトイデジのようなことができちゃうアプリも豊富にあったりするので
これはこれで外にいる時など結構便利なのです。








再び一眼レフで

IMG_8988.jpg

カートもカメラは割と平気なので
目線はちゃんとくれたりしちゃいますw







IMG_8927.jpg

放置された椅子が大好き

光が入りすぎない場所、ここら辺がいちばん上手く撮れるところかなぁ。




実家には白猫サンがいますがこの子もやはり撮るのが難しい。
光に混じるととくにネ^^;
黒猫は…そうですね…それ以上に どこにいても本当に難しいのです。
もっと上手く撮れるよう日々トレーニングしかないんだろうなぁ。

iPhoneのカメラについてはトイデジ同様面白い機能がいっぱいあるので
機会があったらまたご紹介しまーす^^


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
手がすいた時間を狙って、カメラをいっぱい持ってウチのネコを撮りまくるという
まぁネコ様にとってはたいそう迷惑な時間帯だった昨日の昼頃

IMG_0297.jpg

寝室窓辺に置いてあるメイズのベッドでくつろぐフリー








IMG_0310.jpg

寝オチのところも一枚パシャリ
(でも1枚目からこの間、窓辺にいるということだけで何枚も撮りまくってまふ)





この時…普段動きの激しいフリーが寝てしまった、
ということで思いついた!!





iIMG_0255.jpg

違うカメラでパシャリ!
デジイチで撮った寝オチ写真と だいたい同じ位置で撮ってみました。
どうですか?
窓際だからどちらも明るく撮れてますが……
ちなみに下の画像、あまりに輪郭線がぽやや~んとねむいので
画像補正をバリッとしてます






これを撮ったカメラは…

iphone.png

iphone



先日カートでも撮り比べましたが → 「窓際のねこ


ちなみに今出ているiphone3GSではなく、そのひと世代前の3Gというもの
私の持っているカメラの中で……まぁハッキリ言って 一番性能が悪い(爆

もひとつ持ってるちょっと前の携帯カメラの方がスペックもいいんです
しかも先日買った「トイデジ」もスペックはiphoneより上でしょう。
なにせレンズの大きさが違うもの

更に今の3GSはオートフォーカスですが、このひと世代前の私の持っているのは
自分で焦点合わせるしかないw 
(常にコレを使うとブレブレ量産です)

ならなんで使ってる?と聞かれそうですが
それはまぁ、私が昔からのmacユーザであるから…というのと
Apple社の遊び心が好きだからでしょうか。
カメラ用のアプリも豊富にあって写真撮って遊ぶにはホント楽しいのですよ。



私もいろんなカメラ用アプリで遊んでみました。

IMG_0313.jpg

デジタル一眼レフで




iIMG_0268.jpg

これはiphoneで撮った写真をLOMOカメラ風にエフェクトしたもの
色んな風合いにできるアプリがあるのです




iIMG_0269.jpg

それをポラロイド風に アプリ上で入力すれば文字も画像に入ります




デジタル一眼レフに比べたらおもちゃみたいな感じだけど
そう、まさにトイカメラさながらの風合いある写真が撮れたりしちゃうんですよ~






IMG_0272.jpg

なにをごちゃごちゃ言ってるにゃ


ハッ! あまりにパシャパシャ撮りまくり
あーでもないこーでもないとつぶやいていたら、フリーが起きてしまいました(´▽`;)


こんな感じでへたくそながらも、色々なカメラで試しながら撮っている私なのでした。

きっと他社の携帯カメラはコンデジとほぼ同じスペックだったりなので
すごいキレイに撮れちゃいますが、このiphoneのチープな感じ、モヤッとした感じ
トイデジ感覚が気に入っているのでした~
今日は長くなりすぎちゃったのでこの辺で(^◇^;)


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ



カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
iphone3G
グリムスキーワード:エコアクション
~今日はメモでなくて、黒い被写体とその写りのこと
  ちょいとカメラのハナシだったり…~

先日、ギフトショーに行った帰り、丸の内にあるoazoに寄り


iIMG_0430.jpg


[ロモ風:oazoビル3階の吹き抜けより]
空間アトリウムが開放的で気持ちよいビルです。

駅前もビル内もまだラッシュには早く 空いていて
丸善丸の内本店(巨大本屋)でゆっくり本を選ぶ時間もありました^^




今、私の中でちょっとしたトイデジブーム♪
外を歩く時はiphoneかvivicamを持って…
レフで撮ってもわざわざトイデジ風加工しちゃったりw
あのアナログ感がたまらんかったりします。



で、こんなんどうでしょう?

IMG_3533effected.jpg

[ロモ風:カート…折るのは…やめてくれ]
得意のラグの下に潜ったり折ったり。
これが器用に折りラグしてくれちゃうのです^^;
なんで、ロモ風に加工してやりました…






白のラグに黒猫 後ろからは陽がさし…
こんなハレーションを起こしがちな組み合わせで^^;

IMG_3537.jpg

[あの…ご満悦のようですが…]


黒猫はただでもきれいに撮るのが難しいです^^;
で、我が家にはやけに窓辺好きな黒猫カートがいたりするわけで
いつもいつも逆光写真だらけになっちゃうんです




IMG_3541.jpg

[あの…折りラグはやめませんか?]

ゆえに、黒猫はやけに暗く写り…^^;

そんなこんなで以前よりいろいろなところで写真を見て回ってたら
トイデジやトイカメラで撮った作品に出会ったりした訳です。





IMG_3550.jpg

[高らかに笑う黒猫(ただのあくびです)]
折りラグをやめるつもりはないようです。
注:折りラグとは折り紙と同じ意。カートはラグや紙を折るお師匠様なのです。


トイデジはあえて暗めの設定だったり、
色付けしたようなヴィヴィッドモードだったりなので
黒猫のカート似合ってたりする気がします

デジイチで撮ったクリアな写真もいいんですが
あえてアナログ風な雰囲気というのもアリなんだ、と。
白地に黒猫、暗く写すのもこれまた味わいか?なんて思ったりw



まぁ、なんのかんの言っても一番よく使うカメラはデジイチですけど。
今日も大半をeosで撮りました
こちらはこちらで思いっきりハイキーな雰囲気が出ると良いなと思いつつも。

最後は白地のラグにつちのこのような黒猫を♪

IMG_3543.jpg

[ぺったり:へそ天に続いて得意な寝姿勢]




iphoneもこの前購入のvivicam(トイデジ)もまだまだ勉強ちうだったりします^^;
やっぱり「加工」して雰囲気出すのもいいけど
カメラそのもので写真を味わうのがやっぱり楽しいですねー


応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
カメラ:iphone3g
グリムスキーワード:京都議定書

~ 黒猫がキラリッ ~




091209_6147.jpg

[窓の結露を見つめて]
きらり

輝いているのは結露?
窓の外が見えなくなっちゃう 黒猫を撮るときの不思議
でも結露を不思議そうに見るカートの目が輝いてるね











091209_6205.jpg

[じゃらしを見つめて]
きらり

ベッドスプレッドのブルーがうつって、
カート自体がブルーがかり
発光しているような…








091209_6225.jpg

[キリリと]
きらり

…でも
頭の上のほこりも目立ってるね^^;
遊ぶ前、どこに潜ってたのかな?









単色ねこさんを撮るのは難しいですね。
実家のちこ(白猫)を撮るのも難しいですが
やはり 家の中の黒猫の撮影は難しいと 
太陽光が淋しくなるこの季節になるといつも思ってしまいます。

この時の撮影は、いつものEos。
フリーやズニももちろん撮っていたので、同じF値に同じ感度で撮っているんだけど
黒猫のカートだけハレーションを起こしたり、ブレブレになったり^^;
ハイキーぎみな写真が好きなんだけど、どうしても黒猫の場合…調整がムズかったりしますねぇ
キラキラ輝くカート… 自然光がちょうど良かったのかホント一瞬の偶然の賜物です。
ハレーション気味というハナシも…んーでも、それも味わい? 
…と妙な割り切り方で最後は「ええぃ!ままよ!」とばかり パシャパシャと撮ってしまいます…^^;


あ、体調ですが…2日間ぐっすり寝て、ネコのようにごろごろしてたら
おかげさまで今朝 ようやくすっきりしていました ご心配をおかけしました
今日も念のためうろうろ(散歩)しすぎないようにします(笑




応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX
猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

