スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


これは癖?

Category : ウチのネコたち

グリムスキーワード:京都議定書

~ 不思議ポートレート ~


遊んでいる途中の出来事
フリー、突然遊びを中断
いつも 何か折りをみて始めたりするんだけど



091210_6288.jpg

[んべんべ]
まずは顔を洗ったりして。
これはまぁ よくあることだけど…






突然

091210_6337.jpg

[鼻しわ作って]
手先をくにっと曲げて口元へ







091210_6338.jpg

[爪を噛み…]
鼻しわが思いっきり深くなって
爪を1本、噛んで思いっきり(時には海老反るほど)反っくり返って
爪を引っ張る…(; ̄▽ ̄)







091210_6339.jpg

[ふむふむ]
何気に納得な顔だ^^;






091210_6345.jpg

[さわやか]
なぜか一連の動きの後 
キリリとなるフリーなのでした~







今回の写真は、まだ緩やかな方かな?
いつもホント反っくり返るほど爪を噛んで引っ張るんです^^;

始めはストレスなのかと心配したけれど
なんと毛繕い・顔を洗う などと同じで身繕いの一種だそうです。

爪切りは伸びてきたな、と思ったら切ってあげてるんですが
若いので爪の伸びも早いし爪が伸びて来ると かゆく感じたりするのかなぁ。
時々、この一連の動作の後、爪が落ちてるときがあって…^^;

でもこれは「癖」の一種らしく する子としない子がいるみたい。
ウチでもこの癖があるのはフリーだけ。
ズニもカートもやりません。
みなさんのお家のネコさんは、こんな癖あります?

何気に写真が縦長ばかりで長い記事になってしまいました^^;




応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

おもしろい癖ですね
こんなに鼻にしわ寄せて引っ張るんですか?
引っ張った後のなんともいえない
達成感を思わせる表情
晴れ晴れしてて可愛いですね(*^m^*) ムフッ

猫ドンは、こんな事してるの
見たこと無いですね~


そう、それ。

うちの、くららはゆびが千切れるかと思うくらいにやってます。

最後の一枚、ほんにさわやかとよ。(何弁か)

くりはやりますね~。
おててをぐい~って引っ張って
爪のさやもとっちゃいます。
気持ちいいのかなぁ。

ひなは、たぶん爪を引っ張りたくても
毛を咥えちゃうのであきらめているのでは…と(笑)
毛づくろいはしますけど、
おててアムアムはしないですね。
でもこのしぐさの時の鼻のしわとか、大好きです♪

フリー君、最後のお写真、肖像画が作れそうよ~(笑)

うちもやる子がいます。
すごい勢いで・・・・・
変な音までするので、何か病気かと心配した事があります。
爪の鞘をむいているんですってね。
今は見ているのが好きになりました。
ふふ、すっきりしたお顔になっちゃって。
フリー君、さっぱりした?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちもやる子はやるし、やらない子はやらないかんじですね。
でもハユちゃまとか結構ひんぱんにやってますよ~!
なんかがじがじ、むぎーってかんじで(^^;)
爪の鞘がいいかんじにとれるみたいですわ。
わたしも気づいたらとるんだけど、自分でやるほうが快感みたい(笑)
いつもいやーんって言われちゃう~(どこがまずいんだ~?!)

フリーちゃん、爪をかんだ後のスッキリ爽やかなお顔が可愛い。

我が家も若い子はよくやっています。
手が伸びるんじゃないかって思うほど引っ張っています。

ズニさんはやらないのね。
我が家も若い時にはやっていた子でも
歳を重ねる毎にしなくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーくんの鼻しわ、(* ̄m ̄)ウフッ
猫さんの鼻しわフェチです(笑)
びーちょんもよくやってます。
爪サック歯でハシーハシーってはずしてますよねー^^
後ろ足の方がよくやってるみたい。
ハシーすると爪がとがるのでうれしいみたいです^^
右手はできないので定期的に私が親指の爪でやってますが、やり方悪いと怒られます^^;
猫のネイルの好み難しいです(笑)
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

