スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


NG連発!

Category : ウチのネコたち

グリムスキーワード:砂漠化
~ メモ148:シャッターチャンスを逃す の巻き ~

撮影してるときって、相手がとくに動きが予測不能のねこサンたちが相手だから
ど真ん中にフレームインさせるのも 結構難しいもんだけど…


091228_6503.jpg

[キリリ]
一瞬止まっているとき
パトロール中のなかなかのいい表情
これは まぁまずまずに撮れたかも~

と気を良くして撮りまくっていると
必ずや自分の腕のなさを嘆くことになる^^;






091228_6463.jpg

[遊ぼうよ~]
私を見つけると、この表情
ファインダーから見ているときと、現実に撮れた写真とのギャップ^^;
暗い…部屋が暗すぎる…
カートが黒すぎる… いや実際黒猫なんだけど…






091228_6456.jpg

[ひも~~]

これも変に下からの光が強く入りすぎて…
なんか霞がかってる~~(涙








一番笑えたのは…
窓辺でひとりパトロールしているカートの姿を見つけたので
慌てて撮ろうとしたら……

091228_7060.jpg

既に飛び降りて
顔が写ってない…(_ _ )

えぇ、私のシャッターチャンスのカンがないだけ…^^;







遊んでるときも
じゃらしを狙うカートの動きが予測不能
とカートのせいにするのは あまりにも大人げないんだけど
真ん中でとらえてたはずなのに

091228_7067.jpg

[端っこから狙ってみました]
的写真が撮れたり(^_^;)
これはこれで、面白い? なんて無理な納得をしてみたり…





カートはフリーと違ってスピード感があるという感じではないんだけど
スレンダーなので動きもしなやか  そんでもって くねくね動く(笑
しかも そうそう黒猫。

黒猫さんの可愛い表情を撮るのは難しいと思うのは
カメラが黒いものを影と認識してしまって
なかなか焦点を合わせにくい、自力でフォーカス合わせると手ぶれしやすいこと

ん? カメラのせいにしちゃう?
いえいえ、私の絶妙なへたさ加減のせいですw





表情重視で 動き重視で

091228_7510.jpg

[狙いますっ]
私もカートもね^^
…でもネ… 若干ピンぼけ (-"-;)ガクッ








日々精進すべし…自分の未熟さに喝!
と思い 最近撮った(昨日のものも含む)
恥ずかしながらお蔵入りの…いやいや (お蔵なんて格好良過ぎ…)NG写真です
NGとはいえ、私にとってはまぁ愛すべき写真ばかりなのですが
来年はせめて 部屋の暗さのせいにしたり黒猫だから…という言い訳はやめなきゃなー^^;
写真を撮るのはホント難しいと、もっとお勉強せねばね、と再確認させられるものばっかでした~



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに動きの速い猫さんの姿をとらえるのは難しいですね
私も以前、塀の上から下りるところだった猫ドンを撮ったら
足だけしか写ってなかったですw
hanaさんのお写真はいつも綺麗で
私もこんな風に撮りたいな~って思っています

うんうん、ねらって撮ろうとしても
思ったように撮れないのが猫ですよねー。
とくにカート君。
「カートが黒すぎる」に笑っちゃいました。
ほんと、黒ネコさんや白ネコさんは難しいですよね。

でもボツ写真、って思ってもなかなか味がある気がして、自分では大切な写真になってるってのも
ありませんか?
そうやって写真がどんどん貯まっていくんですけどね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カートが黒すぎる、という台詞に大爆笑。
分かる、分かるっ。
黒猫だから黒いのは当たり前で、それでこそその子なんだけど、ときどき毛皮の色をかえてみませんか?といいたくなるときはございますね。
我が家も白いので・・・ははは(--;)
ピントがあわな~いっていうことが多いかなあ。

端っこからの写真、わたしは大好きですよお~。
わたしの場合、無駄に真ん中に猫を置いて撮っちゃうからこういうのむしろあこがれ!!
いつもトリミングで少しずらしてる雰囲気に見せてるだけだったりしますの~っ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-356どれもステキに見えますが!
特に下から2番目の構図、とっても好きです^^
黒猫さんでくね猫さんのカートくん大変でしょうね^^
でもいつもとってもステキで!
パソに落としてみて、ぼやけたような霞がかかってクリアじゃない時悲しくなります・・・
びーちょんもアップの時はいいのですが・・・小さく撮るとき、測光ポイントが(私のはAFポイントが5点しかないので^^;)微妙に白い鼻のとこをメインで読んでたり、左の黒いとこで読んでたりするとぐちょぐちょになります^^;

先日高島の黒猫ちゃんを撮ってしみじみと
黒猫は難しい!って思いました。
お外の自然光の下でもそう思うんだから
お部屋の中だと数倍難しいんだろうなって思います。
でもhanaさんは日々研究されていて素晴らしいです。
飛び降りちゃった写真も私だったらブレブレ間違いなし!
5枚目なんてイイ感じですね!!好きだな~♪
何よりやっぱり飼い主さんが撮るお写真って
愛情たっぷりで飼い主さんを見上げる猫の瞳も
とっても輝いていいんですよね。
と、さりげなく自分の写真も正当化して見ます(笑)
いやいや、本当にそう思うんですよ(´∀`*)ウフフ

猫さんの写真って難しいですよね。
まして黒猫さんだと・・・
hanaさんは失敗と言いつつ綺麗に取れてます。
私はもっとダメダメ写真だらけですよ。

隅っこから~の写真は特にカートちゃんの
不思議さが出てて素敵です。

スレンダー。 きれい。私好みの猫らしい猫体型。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちは、なかなか動きのあるショットが撮れないので、hanaさんの写真はすごい勉強させて頂いてます。
それぞれの動きのスイッチの入り方が違うから、多頭飼いだとなおのこと大変だと思いますが、特に男子二人のジャンプショットは大好きです。
でも、思い切ってシャッター切ると、肉眼では見えないものが見えたりしますよね~。
そういうのもまた、面白いかなって、最近思ってます。
とはいえ、日々精進あるのみ!!
来年の今頃は、少しは前進したなと思えるショットを残したいものです。

そして、こちら今日の記事で、年歳最後の更新となりました。
今年一年、本当に有難うございました。
そして、たくさん目の保養をさせていただいて、有難うございました。
来年も、桃&嬉嬉ともども宜しくお願い致します。

NG写真も思い入れがあれば最高のショットですよね♪
hanaさんのお写真、NGと呼ぶにはどれも
素敵でもったいないくらいです^^
私、上から4枚目の飛び降りたカートくんの
しっぽ写真に妙に親近感が(笑
よーく考えたら、このテの写真は私の得意技でした!
“愛すべき写真”そうなのですよね、
何十枚、何百枚と嵩んできても、消去できないのは
その一瞬にたくさん思い出が詰まっているからなのでしょうね^^

たくさんのコメントありがとうございました~
今日は久しぶりにまとめてですがコメントレスを…^^

うはー、嬉しいですネ^^
失敗も成功のもと。いろいろ撮り続けて行きますよ~
いやいやあの下から2枚目のは 端っこでそれはそれでいいんですが
狙ってた雰囲気とはまるで違ってしまってて^^;
でもあの端っこ写真の一連の動きもあるので、今度気を良くした私アップしちゃうかも(のせられやすい?w)
ただカートさんは黒猫ゆえのモヤッとした感じが多くなるのは事実でありまして
これが雰囲気あるもやっとなら素敵なんだけど、私のはそうでもないのですわ。

また一番撮影が難しい黒猫だけど、それゆえに燃えたりもしますね~
ちなみに次に撮りにくいのが、意外かも…だけどズニです
明るさによっては、必要以上に『赤猫』になっちゃうんですよね~^^;
フリーは割といろんな状況下で撮りやすい方かもしれません
いずれにしても、やはりもっとカメラ自体の勉強をせねば、と思ってたりします^^
たまにこれからもNGのちょっと笑える愛すべき写真もアップしたいと思いますヨ~
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

