スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ちびたちの窓辺に秋の気配

Category : ウチのネコたち

お盆休みが終わっちゃった…
梅雨が明けてからも蒸し暑さばかりで いまひとつ夏らしさを感じられなかった今年の夏
ようやくお盆前頃から夏らしい暑さがやってきて
今日も朝から強い日差し…

木々はまだ青く
セミはまだうるさく鳴き叫んでるけど

一昨日くらいまでの粘っこいほどの湿度が嘘のように
からりとした風がそよぎ

IMG_9845.jpg

いたずらっ子たちは、ながながと窓辺で楽しそうに遊ぶ






つい一昨日の朝の風景

IMG_9829.jpg

サッシやフローリングが熱くなるほどの日差しなのに
陽の当たりすぎる窓辺で 
見ている方が微笑ましいと思うよりも暑く思えた猫団子






IMG_9858.jpg

今日は空気が入れ替わったかのように乾いた風で
体も軽く ちびたちは舞うように天井付近を駆け巡る






IMG_0004.jpg

なんだか日の向きも変わってきて





陽が窓の斜めからさし込むように

IMG_9905.jpg

ちびたちも少しだけ秋の気配を感じるのか






秋のにおいがあるのなら

IMG_0020.jpg

それを感じるのはこの子たちの方がきっと敏感だろうなぁ


いつまでも窓辺で遊び、風のにおいを時折感じている窓辺のちびたち。
なんだか小学生の頃の長い休みが終わってしまうあの何とも言えない気持ちを
思い出してしまった私なのでした



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

コメント

最近風、変わりましたね。
蒸し暑くてうっとおしく感じていた夏も、去り際には
少しもの悲しい哀愁をしっかり刻んでゆきますよね。。。
猫さんたち、人間よりも敏感に、
移り変わる季節を感じているのかもしれないですね^^
いち早く、そんな新しい空気を感じたくて
元気いっぱいに遊んだり、日の光を吸収するかのように
お昼寝をして、体全体で満喫しているのですね♪
フリーくんの深く輝くような瞳が、とても印象的です。
窓辺のカートくんは、誰よりも先に、いつもとは違う光を察知したかな?^^

爽やかな風を感じるチビっ子達
羨ましいです。
こちらはまだまだジトーっと暑苦しいです。
昨日は凛太が犬になりました><;
慌ててエアコンつけましたよ~。
早くそちらのように気持ち良い季節が
来るといいなぁ。
窓を開けるとくんくんと鼻をならして
(いや鳴らないですが^^;)匂いを嗅ぎますよね。
きっと色々なものを感じているのでしょうね。
猫団子。とっても微笑ましく癒されますよ。
フリー君の気持ち良さそうな寝顔、
とっても素敵な写真です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋の気配がして来ましたね。
夜になると風が少し涼しくなった気がします。
鈴虫等の鳴き声もして来たし。

それでもまだ日中は暑い!
なのにその微笑ましい猫団子は何?
可愛過ぎます。

私の母が飼っている猫は
梅しその1歳年下の妹とその子が生んだ娘の親子です。
母猫が15歳で、子供が13歳なんですよ。
お互いの子供自慢が始まると止まらなくなります(笑)

昨日くらいから風の香りがかわりましたねー^^
カートくん、いつも交信してるから、変化も感じやすいのかな?
猫さんにはおひなたぼっこもそろそろ快適な季節になってきますね^^

うんうん、分かります。
ちょっとだけ秋の気配…
夜とかも、少し涼しくなりましたよね。
猛暑だと家に猫を置いて、仕事に行くのも心配なのですが、
これからは、少し気持ちが楽です。
ズニさんに寄りかかって、寝ているフリーちゃん…
お母さんの夢でも見ていそうですね。
すごく幸せそうな顔しています♪

夏らしいお天気をあまり感じないまま、秋に入って来ましたねぇ。
でも、お天気は回復傾向にあるので、よかった。
これでお野菜も育ってくれるでしょうか。

暑い中での猫団子、微笑ましいけど、ちょっと心配?
暑くないのかなぁ。
でも気持ちよさそうにねんねしてますね。
カート君、心持ち首をのばして、何かチェックしてるのかな?

コメントありがとうございます

Robeleさん
この記事を書いた日は晴れていても湿度がなかったですね~
でも昨日今日は少しムシッとするかしら^^?
ただ空を見上げたり吹く風などで確実に秋が近づいているような感覚がありますね
私は夜の猫目まん丸くて大好きですが、日中のワニ目が大好きなんですよ
その様子を見るだけでもお昼に写真を撮るのがホント楽しいんですよ

はなまるサン
九州はまだ暑いんでしょうね~。
凛ちゃんが犬に? はーはーと口が開いてしまったのですね^^;
ウチも以前マンション暮らしの時に先代ネコがなってしまいました
そうなったらエアコンは必須ですよね~~
今この時期見る猫団子、しかも窓際で…w
ウチの子たちはみんなちょっと変わってますね^^;
でも、なんとも微笑ましくて撮ってしまいました

鍵コメさん
そうなんです。私お昼の猫目が大好きなんでついつい窓辺の写真が多くなります。
糸のようにワニ目のように見えるこの感じがたまりませんw

なかちゃん
おぉ、梅しそちゃんの妹さんとその娘さんの親子ネコさんなんですね~
親子ネコさんをお母様が。
ではネコ話が盛り上がるのもうなずけちゃいます^^素敵ですネ♪
鈴虫がもう鳴き始めてますか~
秋の気配って、夏の終わりってことだからなんとなく淋しい気持ちになります

gaviちゃんママさん
この記事の時はすっごく爽やかな風だったのだけど、昨日の夕方などはムシムシと…^^;
でも、雲が入道雲ではなかったり、風がさらりとしていたり…
秋の気配を感じますネ。
我が家のネコたちは、暑い日も猫団子をしてしまう変わり種みたいです(^ ^;

みにゃんこサン
確かに!猛暑の日は留守番させるのが不安でしたもの。
秋になったら、戸締まりしてお出かけも安心ですよね^^
ネネちゃんはまだ小さいし、暑い日はばててないか心配になっちゃいますもんね。
あ、その後ポッポちゃんの具合はどうですか?

くりひなママさん
お盆前からようやく夏らしくなってきましたものね。
梅雨明けが早かったのは、気象庁のフライングだったのでしょうかね^^;?
ウチは海辺側なので東京にいた時より涼しいんですよ
エアコンも猛暑日以外はなるべく使わないようにしてたりします
猫がエアコン嫌いみたいだし…
カートは窓辺が大好きなんです。虫や鳥、宇宙との交信w をしてるようです。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

