スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


窓辺のねこ

Category : カメラのこと

手がすいた時間を狙って、カメラをいっぱい持ってウチのネコを撮りまくるという
まぁネコ様にとってはたいそう迷惑な時間帯だった昨日の昼頃

IMG_0297.jpg

寝室窓辺に置いてあるメイズのベッドでくつろぐフリー








IMG_0310.jpg

寝オチのところも一枚パシャリ
(でも1枚目からこの間、窓辺にいるということだけで何枚も撮りまくってまふ)





この時…普段動きの激しいフリーが寝てしまった、
ということで思いついた!!





iIMG_0255.jpg

違うカメラでパシャリ!
デジイチで撮った寝オチ写真と だいたい同じ位置で撮ってみました。
どうですか?
窓際だからどちらも明るく撮れてますが……
ちなみに下の画像、あまりに輪郭線がぽやや~んとねむいので
画像補正をバリッとしてます






これを撮ったカメラは…

iphone.png

iphone



先日カートでも撮り比べましたが → 「窓際のねこ


ちなみに今出ているiphone3GSではなく、そのひと世代前の3Gというもの
私の持っているカメラの中で……まぁハッキリ言って 一番性能が悪い(爆

もひとつ持ってるちょっと前の携帯カメラの方がスペックもいいんです
しかも先日買った「トイデジ」もスペックはiphoneより上でしょう。
なにせレンズの大きさが違うもの

更に今の3GSはオートフォーカスですが、このひと世代前の私の持っているのは
自分で焦点合わせるしかないw 
(常にコレを使うとブレブレ量産です)

ならなんで使ってる?と聞かれそうですが
それはまぁ、私が昔からのmacユーザであるから…というのと
Apple社の遊び心が好きだからでしょうか。
カメラ用のアプリも豊富にあって写真撮って遊ぶにはホント楽しいのですよ。



私もいろんなカメラ用アプリで遊んでみました。

IMG_0313.jpg

デジタル一眼レフで




iIMG_0268.jpg

これはiphoneで撮った写真をLOMOカメラ風にエフェクトしたもの
色んな風合いにできるアプリがあるのです




iIMG_0269.jpg

それをポラロイド風に アプリ上で入力すれば文字も画像に入ります




デジタル一眼レフに比べたらおもちゃみたいな感じだけど
そう、まさにトイカメラさながらの風合いある写真が撮れたりしちゃうんですよ~






IMG_0272.jpg

なにをごちゃごちゃ言ってるにゃ


ハッ! あまりにパシャパシャ撮りまくり
あーでもないこーでもないとつぶやいていたら、フリーが起きてしまいました(´▽`;)


こんな感じでへたくそながらも、色々なカメラで試しながら撮っている私なのでした。

きっと他社の携帯カメラはコンデジとほぼ同じスペックだったりなので
すごいキレイに撮れちゃいますが、このiphoneのチープな感じ、モヤッとした感じ
トイデジ感覚が気に入っているのでした~
今日は長くなりすぎちゃったのでこの辺で(^◇^;)


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ



カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
iphone3G

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお、なるほど~。
携帯で撮れれば手軽だし、いうことないですけどね~。
すごくきれいに撮れてますね。
私も寝姿だったら撮れるかなぁ。(動いてたら無理っぽい…)
画像加工、面白いですよね。私も好きです。
フォトショを持っていないので、web上のサイトとかで加工したりします。
LOMOカメラみたいな風合いも良いですよね~。

私もたくさん撮って精進しなくては。(笑)

私の携帯に比べたら全然綺麗です~。
って・・・私の携帯相当古いから^^;
ホント今は性能がいいですよね。
ビックリします。
コンデジ、我が家には新旧2台ありますが
旧式のは最近の携帯よりずっと劣っています^^;
ポラロイド風、何だかイイ感じです♪
1枚目のとろーんとしたお顔のフリー君は
滅茶苦茶可愛いです(*´ω`*)

カメラもせっかく持っているんだから
私ももうちょっとちゃんと勉強しなきゃ
って思いました^^;
そうしたらもっと我が子達を可愛く撮れるかな?

hanaさんは、いろいろと勉強家ですね。
私なんて、いつも同じカメラで同じ撮り方です。
でも、携帯のカメラって新しい方が良いかと思いましたが
そうとは限りませんね。
私の携帯は以前も今回も東芝のものですが、最近購入したものより、
以前のものの方が、撮りやすく画像も綺麗なんです。
画素が大きいのに意味無いじゃん…とほとんど使えません。
iphoneいいな~といつも思ってます。

同じ様に撮ってもカメラで違いが出るんですね。

私は何時も同じ安物のコンデジで・・・
携帯は古いし(涙)

寝起きのフリーちゃん
本当に何言っているんだって顔していて可愛いです。

窓辺って、猫さんがちょこんと眠っているだけで、
最高の癒しの場に早変わりしてしまうのですよね!

フリーくんのまったりタイム、ちょっと趣向を変えるだけで
こんなにもバラエティーに富んだ表現になるのですね~!
いやいや、hanaさんのお写真とても好きなのですよ、私。
iphoneのカメラ、いつもこの「もやもや感」に
う~ん、となってしまってたのですけど…目からウロコ!
もやもや感を逆手にとれば、トイカメラのような味も出るのですね~
写真って、絵画のように自分で「作るもの」なんだなぁ、
という感覚をとても感じる今日この頃。
表現の方法、日々発見ですよね^^
私も、初心者ながらの写真熱、なかなか冷めそうにありません(笑)

コメントありがとうございます

鍵コメさん
そうそうiphoneって面白いです。ipodで音楽聴いてカメラで写真撮る。
なんていうか趣味が詰まったような…
電話やメール機能はイマイチなんですけどネッ^^;
湘南は電波も悪いしw でも、ローテクな写真がまた愛おしい一枚だったりする訳で
こういうのも雰囲気あっていいですよね^^

くりひなママさん
携帯カメラもちょっと前のコンデジも使ってみると結構味わい深い写真が撮れたりしますよね
新しいカメラを使ってみたいけれど、カメラ自体の特性ももっと知りたいなぁと思うとどんどん深みにハマって古いカメラを研究したり…w
iphoneはカメラの性能も今ひとつですが、色々なアプリをダウンロードしてその場で加工できちゃう楽しさもあります^^

はなまるサン
携帯カメラの進歩ってすごいですよね!
私も携帯自体、ほとんど買い替えないんですがiphoneはipodとしても使えるので購入してしまいました^^;
現代の携帯カメラはかなりすごいそうですよぉ~
ウチもコンデジとっても古いのがあるんですが、前の携帯カメラの方が画素数が高いですw
でも、古いカメラもちょっと引っ張り出して遊んでみると楽しいかもしれませんよ~
あ!私取説を読まない人なんで勉強不足ですよ~
撮って慣れろ的にあ~でもない、こ~でもないと日々格闘しております(^ ^;

みにゃんこサン
勉強だなんてとんでもない~(苦笑
取説を読まない(読むのがめんどくさいw)人なんで、触って撮って覚えてます。
でもちゃんと読んで勉強もしなくちゃ…
そうそう、画素数ってあんまり気にしてないですw
新しいカメラがすごく好みの写真が撮れるとは限らないし…
私もどちらかというと「風合い」の方が大事かもしれません。
iphone、新しい3GSはカメラとしての性能も私の持っている物よりいいかもしれません。
他にもipodやゲームなど楽しめますよぉ~^^♪

なかちゃん
カメラで同じ被写体を撮り比べるのって楽しいかと思います^^
出来上がりの風合いが一目瞭然なんですものね
携帯カメラ、ウチのも古いですヨ~^^;
なかちゃんのカメラは何をお使いでしょうか?
いつもねこサンの表情やジャンプなど動きのある素敵な写真が
撮れていると思ってますよ~♪
寝起きのフリー、ベッドにほぼカメラをさし込んだ状態なので
ちょっぴり不満顔ですよね^^;

Robeleさん
そうそうiphoneって白いモヤがかかったようになりますよね
コンデジも古い物だと同じように「ねむい」画像になるので
いつも…うーーんと思ってましたが
トイデジを購入して、これもこのカメラの味わいかも!と思いましたw
デジタル一眼レフの美しい出来上がりも素敵だけれど
逆に今 銀塩がブームだったりトイカメラだったり、
風合いある写真を撮ってみたいと思う時期なのかもしれないですね~
私は気分によって使い分けて行こうかなぁと思ったりしてます
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

