スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


微妙な距離感

Category : ウチのネコたち

鈴つきの あのボロいじゃらしを持って
さぁ、遊びの時間♪
って階段を上がって行くと

最近では…

100315_6560.jpg

[ 階段上で待ってるズニさん ]





で、ちびっこたちは

100315_6562.jpg

[ え? また参加するの? ]
みたいな顔で…^^;






お昼に遊ぶ時間は限られてるし ちびたちも自分の遊び時間は減らしたくない^^;
ズニさんが加わることで ますます減るとでも思ったのか

100315_7617.jpg

[ にらみ合い ]

遊びの持ち時間を感じたフリー。
ズニさんとしばし睨み合い。空気が微妙に…





100315_7605.jpg

その横では、なんとなく しらけてるカートがいたりして…(^_^;)





3にゃん揃うことが多くなったお昼の遊び時間だけど
いやいや、バッチリ3にゃんず全員集合^^

100315_7602.jpg

[ …でもそれは微妙な距離感だったw ]

しょうがないよね^^;
やっぱり、それは ねこさんのことだからw





健康のため、いつまでも好奇心旺盛で若さを保ってもらうため
ズニさんやちびたちの 「遊びたい」 と思う気持ちは大切にしてます
3にゃん遊ばせるのは難しいけれど、なんとか時間をやりくりして遊ばせてますが、
たまに年の差ギャップや 遊び方の違いですれ違ったりすることも
これまた事実。

けんかしても仲良く一緒に寝てる時もあるし、これぐらいの衝突は心の成長につながるかなぁ
と思ってます。
…ズニさんを見てると、シニアになっても心の成長が見れたりするから
面白いんですよね~



100315_0903.jpg

[ 夕暮れ時の駐車場 ]
久々トイデジで。


応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX, iphone3G

コメント

子猫ちゃんみたいな期待に燃えたズニさんのお顔やお鼻と、フリーくんのちょっとがっくり加減のひげ!(笑)
こうやってカートくんたちはおとなに、ズニさんは子猫ちゃん気分もらってるんでしょうね^^

この、一緒に楽しく遊ばせる難しさが、今年に入ってちょっと分かったような気がする桃饅頭です。
要は、あっちを立てれば、こっちが立たずってことになっちゃうんですよね~。
どんなに普段仲がよくても、こっとこの難しさだけはどんな猫ちゃんでも同じはず。
特にhanaさんのお宅は、ズニさんと、若手男子チームとで遊び方が違うはずだから、大変でしょうね~。
でも、いつまでもズニさんに元気で若々しくいてもらうために、頑張ってください!!

3にゃん全員で遊ぶ難しさですね
みんなで仲良くって思惑も
一人一人の我が出てうまくいかないようですね
ズニさんと、ちびっ子たち
年齢も違うから同じように遊ばせるのは至難の業?

ズニさんに健康でいてもらうためには
いっぱい遊んで弾けてほしいし
ちびっ子たちにも、ストレスが溜まらぬよう
弾けてほしいし・・・
hanaさん、頑張ってくださいね!!

ズニさん、待機してるなんて
可愛いですね(*´∇`*)
きっと、鈴の音で「あのジャラシ」
って分かるんですね♪
フリー君の様子をうかがうお顔、
確かにちょっと心配そう☆
みんなで遊ぶのも、楽しいよ~(*^^*)

2ニャンさん以上で暮らしてると、
みんなで楽しく遊ばせるのって
難しいですよね~(^-^;
ウチも最近はムーが自己主張を
してくれるようになって、
昔はシオンとムーで順番で遊べてたのが、
好きなオモチャになると、我先に!!って
状態になっちゃって(^▽^;)
まんべんなく両方に遊んでもらうために、
遊び方に工夫が必要になってきました。
誰かが不完全燃焼だと可哀想ですもんね。
お互い、気を遣っちゃいますね(*≧m≦*)ププッ

均等に遊ばせるって本当に難しいですよね。
うちも、ひなのほうがよく動くので、ついひなのほうに目が行きがちなんですが、
気がつくと後ろのほうでじとーってこっちを見つめてるくりが居たりして…(笑)
だからといってすぐにくりのほうに向くと、ひなが完全に冷めてしまうんですよね。

こういう悩みは性別、年齢に関係なくあるものなんでしょうねぇ。
みんな、満足してほしいと思うけど、なかなかバランスを取るのは難しい。

ほんといくつになってもちょっとした成長かは分からないけど変化が必ずありますよね。
うちの場合はズニさんのような成長っていうかんじというより・・・サスケはちょっと気難しくなったかなあっておもいますぞ。
昔はまったく怒らなかったのに最近はまあめったにないとはいえシャーって言ったりすることも(笑)
「ここ、ぼくのおひざ!」とか、年をとると頑固になるというのを実践中ですわ(^^;)

遊ぶのはうちもなかなか公平には無理なのでなかなか遊ばない子はお部屋を分けて遊んでいただいてますよお~♪
それに遊ぶよりなでてほしいっていう子もいますしね。
そこらへん、その子にあわせて最大限のことをしてあげるのが一番かな?っておもってます^^

みんな好みが違うし、
公平に満足するまで遊んであげるのは、難しいですよね。
遊んであげないと拗ねたりしますしね(^▽^;)
悠ちゃんは他の子とかぶらない遊び方を自分で考えているみたいですが、
最近、桜が悠ちゃんの後を付いて真似してます(笑)

年の近い義兄弟でもなかなか大変な我が家
年の離れた子がいる3兄弟だともっとすれ違いが
あったりするのでしょうね~。
それでも3にゃんで集合している姿はいいなと思います。
ズニさんの心の成長も分かる気がします。
若者の加入が良い感じに影響してるのかなって^^
若い子は若い子で多少(多少ですがw)遠慮を
覚える気がするし、いいですよね^^
あとは、沢山遊んであげられる体力と時間でしょうか?
それが一番問題です(笑)

ズニさんが遊びの時間になるのを
待っていてくれるのは嬉しいですね。
フリーちゃんの気持ちも何となく分かるけど
やっぱり仲良く一緒に遊んで欲しい、ですよね。

我が家も年齢の差を感じる時がありますが、
元気に遊んでくれる事が嬉しくて・・・

体力勝負、頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ささいな揉め事もあって当たり前。
そんな風に開き直れるようになりました。
刺激があっていい事だって思えるようになったから。
怪我さえしないように、うまくさばけばいいんですよね。
あとはみんなが満足できるように遊んであげる。
それが一番難しいかなあ。

ズニさんのおめめがきらきら~。
どうしてもシニアになると遊んでくれるチャンスも減っちゃから、なるべくたくさん遊んで欲しいですよね。
でもフリー君はそれがご不満なのか~。
男の子は時々自己主張が激しかったりしますね。
それでもケンカになったりしないのは、スイスなフリー君だから?
君子危うきに近寄らず…なカート君はいかにも猫さんらしいね^^
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

