
Category : スポンサー広告


外猫さんのココロ

Category : お外のネコたち

昨日からの続き…

そろそろ帰る時刻。



100502_4721.jpg



100502_4728.jpg






帰りがけに…

100502_4738.jpg

上の茶トラさんそっくりの子が…






100502_4746.jpg

【 スリスリ 】





100502_4766.jpg

【 ごろんごろん 】


まだ若い茶トラの子。
私たちのところに駆け寄って来て甘え始めた
切なくなる…





100502_4772.jpg

しばらく一緒にいたけれど

ごめんね、またね
その言葉を聞くと




100502_4780.jpg

物わかりの良い子供の様に
ゆっくりと歩いて去って行った…



私が外猫さんを撮るという事
ウチのネコたちも もともとは外ねこさんのこども(または多頭飼い崩壊)。
実態はいつも厳しいものなのだ、と自分に言い聞かせるけど
外猫さんを見ると、胸がぎゅっとなることもある。
でも外猫さんのココロがちょっとだけ見える時がある。
そんなとき、目線を反らさず真摯に向き合えるように。

今、増え続ける動物の放置、虐待が少しでも減るように


100502_4784.jpg







トリビアなどに出た事もあるねこサンたち。
そんなことで城ヶ島は都内から(神奈川からも)かなり遠い場所に関わらず
ねこさんを見に来る人でいっぱいです。
でも無責任なことはしてほしくないし、
ねこさんを置き去りにするようなことだけは絶対にしないでほしいのです。




応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

のら猫さんに会うと胸がギュッってなる気持ち、すごく良く分かります。
ヘタにエサをあげて、近隣の人に迷惑になってもいけないし…
でも、ここの猫さんは、みんな痩せていないですね。
厳しい中にもボランティアの人たちがエサやりをしているのが分かります。
でも、置いていく人は許せな~い!
もっと厳しい処罰があればいいのにね。

外猫と接してるといろんな思いに揺れます。
そんな気持ちを纏めようとしても纏めることができません。
猫を捨てるにはそれなりの理由があるんでしょうが、それを公認することなどできません。
でも保健所に持っていかれたら、まずは札処分になってしまうでしょう・・・
このあたり、凄くむず痒い思いがしてなりません。
でも、捨てられた猫に、何の罪もないことは確かでしょうね・・・
それだけに、懐いてこられると、別れが辛くなってきますね~~~

わかります
外猫さんを見ると胸がぎゅっとなります
どんな理由があるにしろ
猫を捨てるのは許せませんね

こんな風に有名になったおかげで
観光客も増えてたのはいいことですが
猫を置き去りに「する人も増えるのは困りますね

みんニャ、気持ち良さそうに日向ぼっこ
してますね♪
外猫さん、愛想の良い子であればあるほど
胸が痛くなりますよね・・・。
ウチも2ニャンとも捨てられた子なので
外猫さんの存在は気になって仕方ありません。
今日の茶トラさんのお写真も茶トラさんの様子と
hanaさんたちの気持ちを察して、ちょっと
涙が出そうになりました(´・ω・`)
物わかりが良さそうという点でもツライ。
猫さんたちが可愛がってもらえてるのは幸いですが、
置いて行く人、絶対許せませんね。

城ヶ島は一度だけ行った事がありますが、外ネコさんが多い島だったんですね
知りませんでした

猫が多いからと捨てていく人がいるんでしょうか
勝手な論理だと思いますよ
本当に

お外で暮らしている子達の事を思うと切なくなります。

捨て猫が減らないのも胸が痛みます。
産まれた子を捨てるなら手術をして欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近は外猫さんをお世話してる人がとても多いので昔に比べるとおだやかなお顔の猫さんが増えてますね。
猫さんもひとに慣れてひとなつこくて。
野良犬がいなくなったので猫さんも住みやすくなってるのかもしれませんね。
お外で気持ちよさそうにお昼寝してたり、元気いっぱい走り回ってたりするとやっぱ猫さんはお外がいいんだろうなぁとも思いますが、その反面ひどい人間がいたり、猫風邪が流行ったりすると…。
お外の猫さんを見てるとちょっと切なくなるのは、そういうことを考えちゃうから…。
なんかまとまらなくてごめんなさい。

外猫さんと別れるときがいつも辛いです。
人懐っこければ懐っこいほど・・・
で、すごい聞き分けがいいんですよね。
それにも胸を締め付けられる思いがします。
私に余裕があれば、貴方を連れて行ってあげるのに
って・・・でもそれがその子にとっていいかと言うと
分からないし・・・と言い聞かせています。
せめて、捨て猫や虐待が減るよう祈るだけです。

スヤスヤお日様浴びて眠る茶トラさん可愛い!
甘えん坊ちゃんも可愛いですね。
みんな幸せに暮らせるよう祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

