スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


跳ぶ猫

Category : ウチのネコたち

グリムスキーワード:食物連鎖 ん~グリムスさん…
~先日のちびたちとのお遊びスナップと そのメモ~


IMG_2362.jpg

[ひょいっ♪]






IMG_2146.jpg

[ネコたちにとっての輝ける何かを見つめる]







IMG_2194.jpg

[それは獣毛じゃらし]

最初から既に跳びまくってるフリー。
筋肉質な彼は、獲物を狙うのにムダな動きはしないけど
最近気分にムラがあって、遊ぼうと誘ってくるのに
いざ遊ぶとのってこなかったり…^^;
この日はカートと一緒に跳びまくり。







IMG_2199.jpg

[ゲット!]







IMG_2181.jpg

[想定外]

この辺に跳んで来るかとレンズの向きを合わせるも
思わぬ高さまで跳んでしまうフリー^^;
見切れ写真も臨場感を感じるので良しとする私…w







IMG_2164.jpg

[跳ぶ前の表情]

子ライオンみたいなこのスタイルで獲物をウエイティング。
この時の表情が好き^^




「跳ね猫1」「跳ね猫2」「はじける」に続いて「跳ぶ猫」でした^^
遊ぶ気はあるのにちょっとやる気を起こさないちびたちの表情もいつか載せますね^^


ところでグリムスさん、ちゃーんとやってるんですがまったく成長しませんねー^^;
キーワードも盛り込みの毎日更新してるし、
RSSもちゃんと設定されてるし、予約更新もしてないし……なにがダメなのかしらん?


なんかいろいろ考え事してたら
更新時間が遅くなっちゃいました…^^;

応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
あ、いけない! 追記です^^:
昨日の最後の写真のねこサンの数、8にゃんでした♪
おっぱい飲んでる子やママにもたれてる子、パパと思われるねこサン
バイクの上のネコさんなどなど

でも、このフレーム外にはまだ数にゃんいましたよ。
おっぱい飲んでる子よりちょっと上の世代に見えました。
子だくさんママです(*^-^)

コメント

先生。(いきなり先生呼ばわり)
どうしたらそんな風にきれいにジャンプ写真が撮れるのでしょうか…。
うちのひなのどすこいジャンプと全然違う…。(涙)
見切れてたって、ちゃんとピント合ってるし、
私のボケボケ写真とは全然違います。
2枚目のお写真も、光の反射が丸く、きれいに映ってますよね、
どうしたらそんな風に撮れるんだろう?


練習しろ!ってことなんでしょうけどね~。(笑)
教えてくれくれちゃんにはなりたくないんですが、
どうにもうまく撮れなくて。
難しいです。

↓お寺の猫さんたちもきれいに撮れてますね。
モノクロも素敵です。



あ~。一匹多く数えていた。
小さいママが体で一匹、尻尾で一匹と
2匹分数えていたみたいです~。残念!
最近こんな風景は全然見てないので
羨ましい~。ホント、空気も綺麗そうだし
何時間でもボーっと見て入られそう。

そしてフリー君。良く跳ぶね~^^
フレームからはみ出したのが躍動感に溢れていて
好きですよ~。あんよパーだし!
すごい綺麗に撮れてますよ!
スピード上げると暗くなっちゃうし
ジャンプ写真は難しいので最近撮ってません。
明るいし綺麗な写真ですよね。羨ましい~。
レンズは何かな?
2枚目はキラキラして綺麗ですねぇ。
しかし獣毛本当に大好きなんですね。
我が家は同じの持ってましたが分解されて
獣毛部分は行方不明です。
クローゼットの奥とかに入っちゃったのかな^^;

獲物を狙う目・・・キラキラしてて
とっても綺麗!!
二人揃ってみてる写真すごくいいですね
フリー君のジャンプすごいな~~
家なんか・・・全然飛んでくれません
ごろんって寝て、手だけ動かすだけ・・・
フリー君みたいに華麗なジャンプなんて期待してないけど
ちょこっとでも飛ぶ姿みたいな~って思いますw

フリーちゃんのジャンプは、いつ見ても華麗ですね。
変な表現かもしれませんが、ジャンプが似合う!
ジャンプをしている時って、足の指をこんなに開いているんですね。
気が付きませんでした。
うちはポッポは、この猫じゃらしのモフモフを食べちゃうんですよ。
だから、ノンノンは好きなのに買えなくなってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャンプ写真が何時も綺麗ですね。
私もこんな風に綺麗に撮りたいわ・・・

フリーちゃん&カートちゃんの
獲物を狙っているお顔と光がステキです。

昨日の写真のにゃん数、正解で嬉しい♪

いつ見ても、躍動感溢れるショット。
しなやかな筋肉。
うちの子では、まず見られない姿です。
方や、モフモフで筋肉は見えず…、いや元々ついておらず。
方や、ソフトマッチョとはいえ、シニア故にここまでの躍動感溢れる運動をしてくれないし。
一度くらい、こういうショットを撮ってみたいものです。

それから、今日は有難うございました。
ズニさんに喜んでもらえることを期待しつつ、送らせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8にゃんかぁ。。。残念っ。
実は8か9かで悩んだんですけど、バイクの上のもこもこ具合からしてもう1匹隠れてそうな予感がしたんですわ(笑)

しかしやはりhanaさんちはいつ見ても躍動感にあふれているのがすごいステキです。
うちのメンバーはもともとのんびりしすぎてるのもあるけど、ときどきあるハッスルタイムをうまく写真に収められないんです(><)
レンズの問題なのか腕の問題なのか??!!
このさりげなく開いた指とか撮影したいんですよぉ~~っ。

コメントありがとうございます

くりひなママさん
ジャンプシーンって撮るの、私も結構難しいと感じてます^^;
まず一番にフリーやカートはとにかくよく動き回る子たちなので、その特徴を撮りたい!という願望が一番。
その次は、とにかく撮る、ということです。
実は明るいレンズやカメラの性能の良し悪し、その他の事は結構二の次だったりします。
なぜなら、古いコンデジや携帯カメラでもお上手にジャンプシーンを撮られてる方もいらっしゃるんで…
まず、撮りたい雰囲気を思い描いて諦めず何度も撮る事がカメラの性能を知る事にもなります。
その次にレンズの性能でしょうか。レンズは明るいものが何事も美しいものが撮れますよ。
撮り方は…そうですね…具体的には ブレ感を完全になくしたいのなら
遊び方を工夫されてみてはいかがでしょうか?
この写真はおもちゃを天井部にひっかけています。それをゲットするためにネコたちは飛んだり跳ねたりします。
そこを比較的に遠い位置、ローアングル気味に撮ると全体像が撮れたりしますよ。
あとは動こうが動くまいが『連写』にしておくべきでしょう。連写にすることで、ブレも生じますが
何枚かは成功写真も生まれて来るかと思いますよ~~
私もブレブレ量産してますんで、気にせずがんがん撮影あるのみなんですよ~
あまりアドバイスになってないかもですが、頑張ってみてくださいね~(*^-^)

はなまるサン
そうそう、尻尾が複雑で私も何回も数えちゃったくらいです^^;
こののんびり風景は結構、材木座周辺(ビーチ近く)では見られるのですよ。
地域ネコさんが多いようです^^
フリーは、この頃カートがなんでもおもちゃを取っちゃうから、しらける事も多いんだけど
この時は短期集中でたくさん跳んでくれました^^
レンズは単焦点EF50です
獣毛はウチも何個も破壊されてます^^; なんなんでしょうねー?
やっぱ疑似餌みたいなものなんでしょうかねー(笑

由乃さん
ねこサンってハンターになる時、お目目キラキラオヒゲぴ~んとなりますよねー
いつも上でおもちゃふりふりすると、2ニャン揃って同時に首をふりふりしますw
猫ドンさんもカニカマを見るお目目はハンターのキラキラ目ですよね♪
ウチのズニさんが全く飛ばないですよっ^^; なんとも省エネモードです^^;
飛ばない子も跳んでくれたりしたら嬉しくてどんどん撮影しちゃいそうですよね♪

みにゃんこサン
わぁ、見きれ写真ですがほめて頂いて嬉しいです(*^-^)
フリーが獣毛見てもジャンプしなくなったら具合が悪いのかと心配しちゃいます^^;
ウチもカートが獣毛を噛みちぎって食べちゃうし
フリーもゲットしたらう~う~唸って野生に戻っちゃうので(汗
日頃は隠してるんですよ
やっぱり何個買ってきてもすぐに壊されちゃうんですよね^^;
ノンノンちゃんも獣毛好きそうですねー。
遊んだ後はおもちゃをすぐに片付けちゃうという方法はどうでしょう??

鍵コメさん
お目目がキラキラですよね~ ^^
ねこサンが夢中になっている姿って撮る方としてもホント楽しいです♪
そうそう、バイクのネコは2匹です
ママねこさんの周りがちょい複雑で分かりにくいんですよね^^;

なかちゃん
なかちゃんの撮影された動きのあるお写真、私大好きですよ~♪
表情も豊かですし^^
フリーとカートの見上げている写真、なんともいい表情で私もお気に入りなのです♪
そうそう♪なかちゃんは「ねこサン数クイズ」大正解でした~~(*^ω^*)ノ彡バチパチ
おめでとうございます

桃饅頭サン
ソフトマッチョさんというのは嬉嬉ちゃんかな?
子猫さん~若猫さん時代はキリリと優雅に飛んでたんでしょうね^^♪
シニアさんでも動きはシャープな雰囲気に思います。優雅に跳んでいる姿美しいでしょうねー^^
こちらこそ、ありがとうございました^^
とっても楽しみにしておりますー

鍵コメさん
お忙しい時は本当にお気になさらずに^^
でもいつも素敵なコメントをいただき、嬉しく拝読しておりますよー
ジャンプのシーンは、明るいレンズの単焦点を使ってます。
どちらかというと広角レンズなどで撮る方がいいんでしょうけれど、ウチの広角レンズ
ちと暗めに写ってしまうので思い切って単焦点で^^;
フリーのお腹の毛、複雑でしょう^^? 色んな色が混じっているのです
跳ぶと分かるお腹の全体像、そしてマッチョボディです(笑
モノクロの方もご覧頂き、嬉しいご感想をいただき ありがとうございます^^
ねこサンのさり気なさ、まったり感、撮る側も思わずまったりしてしまう、あの空気が好きです♪

苗サン
うぅ、ゴメンナサイッ 8にゃんでしたー
バイクの上とママねこさんの背景がモノクロで分かりづらかったですよね^^;
今度はカラーで番号も振ってみたいと思いますヨ^^
撮ってる時は気づかなくても、あ、「ここにいたっ!」って思うような写真でしたー
そしてジャンプシーンなども、撮った後でPCで見る時に、
「あ、足がぱっと開いてる」「こうやって跳ぶんだ~」と妙に納得しちゃいます
躍動感ある写真って撮っていると憧れちゃいますよ、私も。
で、ねこサンの特徴を撮るのがベストだと思うんですよ。
ウチもズニさんにジャンプシーンを撮ろうとは思わないですし(全く跳ばないですからw)
でも、彼女なりのまったり感が撮れれば、それはそれで嬉しいですし^^
苗サンのところのにゃごさんたちの、のんびり感も好きですし、
あとテンション高いところも(あのコードに絡まってる姿などサイバーな雰囲気で最高でした♪)
いつも苗サン素敵に撮られてるなぁと感動してるのですよ私(*^-^)
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

