スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ぶらり ハイブリッド鎌倉

Category : 散歩日和

引っ越して1ヶ月半が過ぎ……
ようやくお散歩する余裕もでてきたり

前のウチは駅の西側、今度のウチは駅の東側
冬だったら初詣で賑わい、夏だったら花火大会や海水浴客で賑わう方の出口



でもメインストリートから外れると

100718_1057.jpg

【 ひっそり 】
としたスポットをすぐに見つけることができる




100718_1051.jpg

【 COPEPE 】

隠れ家のようなカフェランチを楽しめるところも見っけ
(ここはグルメリポーターの迫文代さんのご自宅兼お店)




前に住んでいた町は、駅から近くて観光名所への途中道というところから
とにかく観光客・学校の遠足の子供たちがたくさん通る 昼間は賑やかな街だったけど
大町・材木座は実はとってもローカル感があって歩きやすい
ゆる~い感じがなんだかとても気に入ってる




100718_1127.jpg

【 おしゃれな窓 】
鎌倉は湘南スタイルな建物もいっぱい建っているが





100718_1124.jpg

【 アメリカヤさん 】

戦時中被害に遭わなかったということで、とっても古い建物がそのまま残ってたりもする
このお店ももちろん現役。


古いものと新しいものが街に混在しているけど、しっくりと絵になる
ハイブリッドな感じ



そしてこの街も

100718_2215.jpg

【 地域猫さん 】


お寺の猫さんや神社の猫さん、どこかの路地…
歩くたびに猫さんに出会える街





引っ越す前、
レトロ感がある街で古い家、そして猫さんを大事にしている街に住みたくて
今年に入ってから数件古民家物件を探していました。
東京出身の私は谷津千あたりもさがしてたけれど
やっぱりさすがに人気の街。
私が探している時は思ったような物件に出会えませんでした。


この家に決まる前、実は鎌倉でものすごく理想の家を見つけたんですが
やはり引っ越しというものは『ご縁』らしく そのお家とのご縁は流れてしまいました。
で、結局「まぁちょっと古いネ」って感じの家に今は住んでます^^;
この感じもそれはそれでOKな私だったのでした


100718_1099.jpg

【 ん? 】

フリーが何か見つけたようです  なにかな^^?



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:iphone(トイデジエフェクト), CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

確かにね~。
東側ってひっそりとした感じがありますよね。
でもあの雰囲気も好きです♪

copepe、私もチェックしてました~。
お家がなんか素敵♪
一回行ってみたいなー。

フリー君、何を見つけたのかな?
乗り出してますね♪

いいなあ、お店が多いってうらやまし~!!
うちの近くもハイブリットですよ。
なんていうか、おじいちゃん世代が住んでるおうちだと広くて昭和風のおうち。
そこがお亡くなりになったりして誰も継ぐ人がいないと売り地になり、3軒くらいのいまどきの細い家が建つかんじですわ。
それがいい具合に混じってるのがうちの近所です。

しかしねえ、昭和風の家に住んでるとお店も今はやりの古民家風にもさして感動がない気が(笑)
昨日お墓参りの帰りに古民家風カフェによったんですけど「これ、うちと同じですね・・・」ってかんじでしたの(笑)
なんていうか、土壁でしょ、天井の板ののせてあるだけっぷりとか、なぜかそこにシャンデリアさがってるとことか。
う、うちやないか~!!(笑)

鎌倉って古い街並みがあって、風情があって楽しそうですね~♪
トイカメラ、すごくいい感じに撮れますね♪

アメリカ屋通りましたよ

光明寺へ行く通りにありますね。
どういう由来でこの名前になったのか不思議です。
小町通とはまったく違うお店がこのあたり点在してますね。
でも、江ノ電沿線の古くからあるお店もいいですね~

絵になるとこですね~^^
うちのまわりはコレといってなんもありませんです^^;

猫がいそうな路地がたくさんありそうですねー^^
ハイブリッドな街並すごくステキです。
これからのお散歩も出会いがたくさんありそうですね♪

鎌倉って聞いただけで
素敵な町を想像しています
はなさんの住まわれる町は素敵ですね
写真に撮りたい所がいっぱい
いいですね~♪
田んぼしかない我が家とは大違いw

猫さんに出会う町・・・いいですね
今後も素敵な出会いがありそう♡

とっても
雰囲気いいですね
フリーちゃん
何をみつけたのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鎌倉、風情がありますね
鶴岡八幡宮とその周辺くらいしか行った事はないんですよ、鎌倉は
久しぶりに行ってみたいです
観光スポットからは少し離れたところがいいなあ

フリーくん、いったい何を?

ステキな街ですね。
これなら楽しくお散歩が出来ますね。

我が家の周りは田んぼだらけで、虫除けを忘れて散歩すると
蚊の餌食になります。
(滅多に散歩しませんけど・・・)

フリーちゃん、何を見つけたの?気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なところにお住まいですよね~。
お散歩や散策が楽しそうっ♪
ちなみに我が家はちょっとどころでなく古いですぅぅ@汗
フリー君、何を見つけたのかな?
でもってお腹の下にはオモチャを隠し持ってる?笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

