スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


書斎ねこ

Category : ウチのネコたち

グリムスキーワード:エコアクション
~ある日の夕方、納戸で調べものをしようとした時のメモ~

我が家の納戸部屋にはソファやテーブルもあるため
調べものや ちょっとした事務的な雑務なんかは
ちょっと落ち着いて仕事ができてしまうスペース。


この日、調べものをじっくりするため
テーブルを見ると…


IMG_0873.jpg

[ごそごそ]
先客がいたっ!

……掃除機をかける時に、ネコ用のかごをテーブルの上に置いたままだった^^;







IMG_0880.jpg

[ぐるぐる]
わんこもよく寝床を作りながらぐるぐる回ったりするけど
ネコも箱やベッドに入って落ち着こうとすると
ぐるりと回って落ち着くアングルを探しているよう^^






IMG_0881.jpg

[ふんふん]
こんな感じでいいかな?って言ってるような顔だ^^








IMG_0812.jpg

[きょろきょろ]
フリー、数多ある本を眺めて何を想うのか……
ときにこんな顔を見ると、たまにネコってとっても難しい事を考えてるようでもあり
また ホントはまったく何にも考えてないんだろうな って思ったり






IMG_0820.jpg

[すーすー]
落ち着いてきょろきょろしてからわずか数秒w
まだ若いネコだから、たくさんの本を眺めていたら眠くなったにちがいない^^
結局は寝オチで。





納戸とはいえ、元々は普通の部屋。
ニンゲンがふたりしかいないから使わなくなった部屋だけど
居心地よくソファやテーブルがあって
ネコ部屋ともなっているこの部屋。
先客が気持ち良さそうにお昼寝しているならば
調べものは別部屋でしたことは言うまでもありません^^



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

良いですねぇ。
籠の中でまったりと。
じ~っと何かを見つめているかと思いきや、
すうすう眠ってしまうところが流石猫。(笑)
気持よさそうでいいですね。

↓↓
ジャンプ写真についてのアドバイス、ありがとうございました。
なるほど、ローアングルで。
それはやったことなかったです。
天井からおもちゃをぶら下げるのもいいですね、やってみよう。
実際、うちの娘たちは運動神経が優れているわけでもないし、
スコは骨の問題もあるので、
フリー君みたいに素敵なジャンプは無理だと思うのですが、
ま、せっかくデジイチ買ったんだし、動きのある写真を
撮ってみたい…という飼い主側のわがままなので…。(笑)
無理ない範囲で、またチャレンジしてみようと思います。
ズームレンズはやや暗いので、やはり単焦点で撮った方が
いいのでしょうねぇ。

がんばるぞ~。

やりますね!ベットの中でくるくる回る仕草
何処が一番落ち着くか考えてるんでしょうねw
真剣に考えてる風なフリー君
目が真剣で凄い重大なこと考えてるみたいな
でも何も考えていなくて
ただぼーってしてるだけみたいな
その頭の中を覗いてみたくなりますねw
先客が気持ちよさそうにしていたら
やっぱ人間さんが遠慮してしましますよね

ぐるぐる。やりますよね~。
う~ん。どこがベストかな?って考えてるのが
可笑しくて可愛いですよね~♪
そして何だか哲学してる時ありますよね。
頭の中はなに考えているのか謎ですが
何となく哲学してるの。
フリー君の瞳には何が写って、
何を考えているのかな~。

すーすー寝る姿はやはり可愛い♪
こんな風にしてたら邪魔出来ませんね。
今まさに凛太もハンモックで寝ていますが
同じ寝顔してます(*´ω`*)
前記事のお写真もとても素敵でした!
海水浴場もシーズンが終わるとちょっぴり
静かで切ない感じですね。
廃墟風が良かったです(*´ω`*)

フリーくんの毛ってホントに密で目が詰まってる感じですよね^^
寝場所ぐるぐるよくやります(笑)
広い納戸うらやましいです。
hanaさんのおウチいつもとてもきれいに片付いててスタイリッシュでステキなお写真が映えますねー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

箱に入ったらぐるぐる居心地が良いように回りますよね。
フリーちゃん、満足気なお顔♪

フリーちゃんは表情が豊かで可愛いです。

いいな~
納戸なのに、ソファーやテーブルがあるなんて…
うちも2人家族だけど、納戸はギチギチですよ~
フリーちゃんの寝床を整えて、グルグル回っている姿が目に浮かびますね。
ついでにホリホリしたりしてませんか?
ああ言う仕草って、可愛いですよね。

そうそう、落ち着きのいい場所をぐるぐる回って探しますよね!
いったん座りかけてはなんか違うな~ってなったり(笑)
でも結局同じようなところに座りなおしてて人間としては「??」っておもったり(^^;)
しかしフリーくんってば本の中身を読んでないのにあっという間に夢の世界に?!!
わたしも専門書を読むと不思議と眠くなりますが・・・(笑)
さすがにまだ背表紙だけで眠くなったことはない・・・かな??たぶん(^^;)

コメントありがとうございます

くりひなママさん
かごはウチごろごろあるんで、至る所に置いてあるんですが
今ココでこんな時に入らなくても…って思うときに入っちゃってますw
この頃のフリーはあっという間に寝てくれるときも多く(以前はほとんど寝ずに
遊ぶネコでしたw)気持ち良さげに寝てくれますよ(ホッ
ジャンプ写真はタイミングだと思うので、ねこサンが遊びたいフィーリングの時に
撮ってみるといい写真が撮れるかと思います^^ 
ウチの単焦点レンズ使用はたまたまなんです。広角の方がねこさん全体を撮れますよ~
頑張ってみてくださいね。

由乃さん
ぐるぐる回りますよね~何回転化した後元の位置じゃん、と思えるとこに(笑
落ち着くためにやっているんでしょうね~
真剣そうで見えてそうでもない、あ、でもねこサンにとって落ち着こうとすることは
重要な事ですものね^^
そうなんです。先客がまったりとしていたら
ニンゲンとしてはお邪魔しないようにそっと別部屋に移動するのみですよね^^

はなまるサン
みなにゃん、ぐるぐるやりますかー^^
わんこさんもなかにある毛布やらブランケットを寝心地良さげに掘ったり
回ったりしてますが、こんなんでいいんかい?と思う仕様になってたりしますが
ねこサンも同じですよね^^
ねこさんって、寝る前やトイレのときって哲学者みたいな顔をしますよねー
フリーのこの顔、凛ちゃんに似てますよね(*^-^)♪
海水浴シーズンの終わった海、何となく淋しげですよね。
この時期、ウチの方の海は時間制限のなくなったサーファーたちがすごい数海にいます^^
でも彼らにはルールやマナーがあるから、これからこの辺の海もきれいに浄化されると思います。
(いや、シーズン中はゴミがすごかった)

gaviさん
フリーは短い毛がびっしりです。
タビーも目立ってるからより密に詰まってる感じがしますねー
色んな毛色があって面白いんですよ^^
納戸もどの部屋もきれいにかたづいてないです~~っ(恥
スタイリッシュでもなく、家具も揃っていない感があり、ダメダメなんですわ(^_^;

鍵コメさん
「きょろきょろ」の目、いいですか~? ありがとうございます(^_^
でも少し、その大事な目の部分がぼやけてしまったのですよ^^;
最近は寝ないオトコ、フリーもこうやってまったり感を見せてくれる事もあり
少しはおとにゃになってきたかなぁ、と思うのですが
こんなときはすごく短くて、そっとしておきたい気持ちで譲る事が多いのもまた事実です^^;

なかちゃん
居心地よい具合の良い雰囲気を探してぐるぐる回ってるんでしょうね~
高いテーブルの上で好きなカゴが置いてあったら
ねこサンですもの、ついつい入ってしまいますよね^^
フリー、この頃お昼も少しは寝てくれるようになって、
最近お昼も少しだけ余裕が出てきましたw

みにゃんこサン
納戸だからソファーやテーブルがあるのですよ~(笑
つまりホントは粗大ゴミにしたいのですが、猫たちが思いのほか気に入ってしまって
捨てるに捨てられないのですw
あ、ほりほりもしたりしますします!(笑
ぐるぐるの後、ほりほり、これが一連の作業だったりしますよね^^♪

苗さん
苗サンのお家のみにゃさんもぐるぐる回ってますか~^^
そうそう! 散々ぐるぐる回ってるのに、結局もとの位置に落ち着いてたりしますよねー
あれは何なんでしょう?(笑
フリーは本の背表紙を見ているだけで眠たくなっちゃったんでしょうね~
きっとホントは本が入っていない棚の隙間がないか、じっと探ってたんだと思いますが…w
私も専門書なんか読んだら、秒殺で寝オチですww
ん~専門用語の長いタイトルがついてる背表紙なら、私…眠くなるやもしれませんw
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

