スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


終わりゆく夏休みに…

Category : モノクロ


昨日のこと
夏の終わりに想ふこと


昨日も湘南地方、残暑厳しく蒸し暑く…
夕方ようやく外に出ようとして西日がキラーン
「う、まだとろけるじゃん」と思った矢先
近所の小学校3、4年くらいなのかな? ふたりの男の子たちの会話が耳に入る…



100831_5824.jpg

【 もう夏休みもおわりだね… 】




100831_5825.jpg

【 でもいっぱい遊んだよね 】

いたずらもしたり 虫もとったし
暑かったから海でいっぱい遊んだし…





100831_5828.jpg

【 でも宿題はすんでないんだよネ 】

今日の夜にはなんとかするけどサ
このまま明日になって夏休み最後になって
9月1日になったら いきなり秋になっちゃうんだよきっと…





100831_5830.jpg

【 秋なんてまだこないよ 】

ウチのおかあさんが言ってたヨ
まだまだ残暑きびしいって
そうかなー? 
そうだよー




100831_5832.jpg

【 じゃあ、ちょっと聞いてくるよ 】

と言うと
少年のひとりがすぐ近くのアパートの一室に消えて行った…





と思ったらすぐに引き返してきて

100831_6637.jpg

【 大丈夫だって~!まだ夏だって! 】

お母さんが言ってた!
こんなに暑いんだもん、まだまだ夏だわよ!ってサ




少年たち、夏休みの終わりが見えると淋しく感じるのかな
きっと楽しいことがいっぱいあったんだね^^

この過ぎ行く夏を惜しんでいる少年はきっと夏生まれなのかも。
私も夏生まれだから、子供のときから夏の終わりには敏感
夏のセミがミンミン鳴いているとうるさいけど活気づく気がするし好きだった
虫取りもしたし、セミの種類もいっぱい覚えた
そしてお盆が過ぎて夏休みも後半になると残暑厳しくても、着実に秋が近づいていることを肌で感じ
そしたらいつのまにか虫の音も秋の虫に変わってたりするんだよね
秋が来るのが淋しくて…
なんとなくこの少年に共感してしまった…^^



そして残暑厳しいおりに思いっきり小さな秋を見つけた瞬間

100831_6659.jpg

【 西日キツく影が長く… 】

これからもっと影が長ーくなる季節に…

でも今年の夏はホント酷暑… 早く涼しくなってくんないかな?
と思っている もうとっくに大人になってしまった私がいたりします^^;



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

夏休みも終わりですねー。
可愛らしい会話をする子どもたち、まだまだ
夏気分でいたいんでしょうね。
最近の子どもたちって、早々に宿題も終わらせて、
計画もきちんとたてて休みを過してる子が多いですよね。
30日に泣きながら宿題をしていた私(笑)
夏休みが終わるのは恐怖だったなー。

でもこの暑さはもういいですよね…。

黒い真珠二号きたー!(笑)

フリー君とカートくんの姿に、
子供達の会話がピッタリですね(*^m^*)
早く涼しくなって欲しいけど、
秋って、なんとなく物悲しい気分になりますね。
私も、夏休みの宿題は、最後の日に泣きそうになりながらしてました(笑)

わたしは宿題はばーっとやっちゃってずっと遊んでましたね(--;)
計画性があるのかないのか微妙なところですな、ふはは。
でも夏休みの宿題って懐かしいなあ・・・。

黒い真珠、今日はズニさんが主ではないんですね。
個人的には・・・いつか本当の中身を見てみたいものです(実は見たことがない・笑)

夏の終わりの哀愁を切り取ったようなお写真^^
少年たちの、まだまだ夏の名残を追いかけるような
愛おしい会話にフリーくんとカートくんの
そっと佇む後姿が重なって、私も少女時代にタイムスリップしたような
懐かし~い気持ちがよみがえってきましたよ♪
夏の終わりって、淋しいのですよね。
はしゃいでいた周りが、急に落ち着きだして
ぽつんと取り残されてしまったような・・・?
それはもしかしたら夏休みの宿題提出への
不安感もあったのかもしれないけれど(笑
ほんと、きっと夏休みが楽しかったからに違いない!

西日傾く箱の中でまったり過ごすフリーくんののびた影に
そっと忍び寄る秋の気配ですね^^
ああ。私もすっかりオトナ(笑
夏の終わりの淋しさよりも涼しさを願っている現在^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遂に長かった夏休みも終わりですね
子供達もしっかり遊んで
明日からは学校モードに切り替えなきゃですねw
まだまだ夏の残暑は厳しいけれど
秋の気配が少しだけど
感じられるようになった気がします
夏はもういいです~~w
早く秋よ来い~~~!!

何だかノスタルジックな
実家に帰りたくなるような気分。
小学生の会話いいですね。
あの頃に自分も戻った気分になれました。
宿題終わらずアワアワしてたなぁw
今はどうかしらないけれど、2学期始まったら
すぐ運動会の準備に入ったりして
暑いけれど秋を感じたなぁ。
本当に早く秋が来て欲しいな。
そうそう。日の出日没は秋を感じる。
でもまだまだ太陽さんはギラギラ頑張ってますね^^;

モノクロ写真の中のフリーくんとカートくんが
二人の少年の姿に重なってしまった。
とっても素敵なモノクロ効果。
夏の終わりって寂しいですよねー。
あっ私は思いっきり冬生まれなんですけど
日中の暑さの割に、日が暮れて
秋の虫の声が聞こえてきたりすると
な~んだか、切なくて、さみしくなっちゃって。
去りゆく夏を惜しむ… みたいな(^^ゞ
あれほど、暑い!暑い!!って言ってたくせに。

はなさんは夏生まれなんですね^^
きっと子供の頃は、思いっきり夏の少女だったんだろうなぁ♪
小麦色にこんがり焼けた元気なお嬢さん。
そんなイメージを勝手に想像してしまいました^^

えっと。はなさんの予想通りの展開になってます!
縄張り争いの恐怖の声に、更に慣れてくれたのです^^

きのうは37度・・きょうも37度・・
うちのとこ暑すぎ~
さっさと秋になっておくれ~~><

ふふ、宿題すんでないのに優雅な会話ですね(笑)
私ももう暑いの、厭きました(笑)
涼しくなって欲しいです~

夏休みの終わり、夏の終わりって今でもやっぱり物悲しくなったりします。
んでもこの猛暑はもう嫌なんだけど@笑
夏休みの宿題、日記が困ったな~、天気がわからなくって@爆

私は冬に生まれたけど、夏が好き。
だけど今年の夏はちょっときつかった。

子供達は暑さにも負けず、元気ですよね。
フリーちゃんとカートちゃんの姿と、子供の会話がマッチして面白いです。

まだまだ残暑が厳しそうですが、
お互い無理しないで頑張りましょうね。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

