スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


トイデジで遊んでみた

Category : カメラのこと

1ヶ月以上前に誕生日だったのだけれど
とくに祝う年でもナシ、欲しいものはいっぱいあるけど
プレゼントとして欲しいものって…?って考えて
お値段がお手頃(ホントはOLYMPUS PENと言いたいところ…w)で
そうだ、これが欲しかったんだワ♪と思い出したもの


それは

vi5050.jpg

トイデジ 『ViviCam 5050』


トイカメラもそうだけど、古いポジフィルムみたいな風合いで撮れる感じが好きで
カラーモードにあの有名なvividモードがあるのでぜひ試してみたかったのと
レンズではフィッシュアイを取り付けてみたかった♪




で、届いた早々 フィッシュアイレンズをつけて側にいたカートで
試し撮りしてみました


モードはスタンダード、レンズはフィッシュアイ

PICT0023.jpg

…微妙…
鼻を中心にしたかったのに目に……(^_^;)
そして夜の部屋で撮ったためか、シャッタースピードめちゃ遅でした(汗





気を取り直して翌朝、カメラを持って出掛けてみました♪

PICT0006.jpg

猫寺としても有名な鎌倉材木座の光明寺境内。
セピアモードで撮影。
標準だと、私の思うセピアより強烈に強いトーンで出てしまうったので
ちょっとだけ加工しました。






PICT0010a.jpg

ねこさん、くつろぎ中


このねこさんは、お寺の中にある墓地でまったりくつろいでましたよ。






ちなみに…このねこさんEOS KISSで撮ると

IMG_8720.jpg

サバ白の子。
カメラを向けてもくねくねしたりで、警戒もしない
お寺で大事にされている子たちのひとりなんだなぁ、と。




他にも材木座海岸をモノクロモードで撮ったり
色々と試してみました。
レフの重さに慣れちゃうと、トイカメラや携帯カメラ、コンデジが軽量すぎて
手ぶれを起こしてしまう^^;

トイカメラ、と侮るなかれ
まだまだカメラ勉強中なので、まずはこのカメラの特性も十分勉強しなくては~





もう一度、フィッシュアイレンズで、トライ♪

PICT0032.jpg

す…少しはうまく撮れたかな^^;?



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

コメント

あれあれ?お二つ御持ちでしたか?
カメラは詳しくありませんが、
もっと綺麗に撮れたらなぁって願望は、いつもありながら
なかなか撮れません、ほんとに難しいです。
セピアモード、いいですねぇ、
いや、これはカメラをしっていないと
なかなか、美しくはみえませんよね。
被写体が難しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

だっちゅさん
ようこそです^^
> あれあれ?お二つ御持ちでしたか?
^^
ええ、この間だっちゅさんのブログに伺った時に、
こちらのURLになってたかしら? わ、わ、スイマセン
こちらにも遊びにいらしていただいたのですね、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ふたつとも同じFC2でやっているので混同してしまいますね^^;
こちらは緩く、ウチのねこ限定でなくいろんなこと綴ってますー

だっちゅさんの写真、いつも素敵に撮られてますよ。
白黒サンのラッセルくんの一番いいところをおさめてシャッター切ってらっしゃるなぁ
といつも思ってました^^
私も撮影がもっと上手くなりたいですねー
ここはカメラの練習の場所みたいに思ってます^^
また宜しければ遊びに入らしてくださいね。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鍵コメさん

トイデジ、楽しいですヨ。
フィッシュアイレンズは別売りなんですが、ま、魚眼レンズなわけで
以前の私は、これは反則ものでしょう~と思ってたのです。
(だって目や鼻が大きく撮れたら可愛く見えるに決まってるから…w)
でも、撮ってみたら楽しいのなんのって。
あとマクロレンズも楽しいです。デジイチに負けないくらいお花とかもきれいに撮れます。
カメラは外国製ばかりなのですが、お手頃ですし、
レンズも別売りですがとってもお安く、気軽に試せてなんと言っても遊べますヨ~♪

トイデジ、面白いですよね!!
私、この味がある雰囲気がたまらなく好きで…
もっと遊んだ写真が撮りたいのですが、素人にはむずかしい><;
hanaさんのお写真は、トイデジの魅力が全開に出てますね^^
くつろぎ中の猫さんのお写真、とくに好きです。見入ってしまいました!
過去記事にコメント、すみません~><;

Re: タイトルなし

Robele さんへ
おぉ!Robele さんもトイデジファンなのですね♪
私もこのノスタルジックな雰囲気の風合いが楽しくて
欲しかったコンデジもあったのですが、こちらをセレクトしてしまいました^^;
いえいえ、私もまだトイデジの面白い面を活かしきれてないので
まだいろいろ試してみなければっ^^;
色々試してまたいいものができればアップしたいと思いますー。
Robele さんもぜひに~ トイデジ作品でまた語り合いたいですねー^^♪
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

