スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


カーミングシグナル1

Category : ねこのきもち


101022_9023.jpg

【 尻尾が下がって警戒ちう? 】



最近、CSでやっている海外ドラマとナショナルジオグラフィックチャンネルにはまってる
ナショナルジオグラフィックはご存知の通り、動物の写真などで有名だけど
番組も歴史物やミステリアスな現象や都市伝説などを科学的に解明する番組などがあり結構面白い




101022_9024.jpg

【 カカカ 】
カラスを見て鳴いていたフリー



そのナショジオの番組の中に『ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~』という番組があり、
犬好きな方以外でも動物が好きな方なら絶対「ほほ~~ぅ」と唸ってしまうような番組なのだ
この番組シーザー・ミランというドッグトレーナーが犬の問題行動や飼い主の心のリハビリをするのだけど
ホント、アメリカのムツゴロウさんではないか?と思うほどマジカルな方なのだ^^;




問題行動とは、犬がある物に執着しすぎたり、パニックに陥りやすかったり、獰猛だったりと色々だ
でも彼はどんな問題行動を起こす犬も、彼特有の「カーミングシグナル」などを駆使してリハビリをしてしまうし、
何より素晴らしいのは飼い主さんの心のリハビリまでしちゃうこと。
問題行動をしてしまう犬の飼い主さんに多いのが、犬をニンゲン扱いしてしまう人が多いらしい。
そうすると犬の性質上、自分がボスでニンゲンが子分のように思いそれが問題行動へと発展するという…

私は猫と暮らしている方が長いけれど、犬も大好きで中学生の頃まで実家では愛犬がいた。
今後、機会があったら犬とも暮らしてみたいと思っているし、この番組はそんな人にもいい番組だと思う。



それでは犬の心のリハビリ(と同時に飼い主さんをもリハビリ)するシーザー・ミランのように
猫さんの心のリハビリをする方法ってないのだろうか?
ねこのきもちを知る方法ってないんだろうか?


101022_8736.jpg

【 遊ぶ? な表情 】




基本野生では群れを作らない猫と群れをなす犬とは性質がちがう
しかし家庭に入った猫さんにもある程度、犬の心のリハビリに学ぶべきところはあるとは思う。
とは言え、やはり猫さんはねこ。
高いところにいる時はエラそうだし、好きな場所で寝るし、爪研ぎだって大事だ
躾にしたってボスがいて群れをなす犬とはちがって
そういった意味で猫さんを『躾ける』ということがそもそも間違っているそうだし^^;

でも実は猫さんにも『カーミングシグナル』で接する方法がある



101022_8298.jpg

【 お水入れに水が少ないと、キッチンの水道蛇口あたりを見上げるズニさん 】
水を入れろ、の行動か^^?



101022_8990.jpg

【 うしし、かまくら を まくらにしたぜぃ
うちうねこごはきっとむずいぜぃ 】

(宇宙猫語はきっと難しいぜ)な表情^^;?



うー、心のメモなんで つらつらと長くなってしまった^^;
カーミングシグナル、ご存知の方も多いとは思いますが
ねこのきもち カーミングシグナルは次回へと続きます~(汗


応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

私も犬も大好き♡
実家にいたころは飼ってました
人間に従順で賢いワンコ
機会があれば私も飼いたいな~って思っています

猫の気持ち、知りたいです
今何を考えてるのか・・・?
すっごく気になりますから!!
今の生活に満足してるかどうか?
そこが一番聞いてみたいなぁ・・・

ナショジオ、面白いですよね~。
見始めると止まらなくなります。
でもこの番組はしらなかった~。

犬と暮らしたことはないけど、
そんな職業?があるんですね。
猫だってきっと、何かしらのシグナルを出してると思います。
知能は犬並みにあるんだものね。
飼い主との間には、何かしら通じるものがあるとは
信じてるけど、
もっと具体的な気持ちを知る方法があるなら、
ぜひとも知りたいなー。

私も小さいころから動物と暮らしていて、
犬も猫も飼っていたし、
なんといっても、
結婚するとき愛犬も連れてきちゃったくらいですから(笑)
犬と猫と違うところも確かにあるけれど、
人間と暮らしていると、
同じように思えることもありますよね。
はなさんが言うように、
家庭に入った猫さんには、
犬の心のリハビリに学ぶ点はあると思います^^

それにしても、
猫の気持ちがわかるとか書いてあると、
あれこれ本を読んだり雑誌を読んだりしちゃって。
本当の気持ちを知りたいですね~
猫語が学べたらいいなぁ(笑)

へえ~、その番組、とっても気になります★

私も子供の頃は犬さんと暮らしてました(*^▽^*)
確かに犬さんと猫さんは全然、違いますよね~。
だけど、hanaさんの仰る通り、猫さんもきっと
シグナルがあると思います(*^^*)
100%はムリでも、少しくらいは猫さんの気持ちが
察してあげられるようになれたらイイなって
思いますね(*^^*)

私も実家に居た頃は、犬も飼ってました。
犬は雨の日でも朝晩の散歩が欠かせないし、もう飼わないかな(^_^;)

ねこのきもち、私も知りたいです。
志村どうぶつ園のハイジさんに会ってみたいです~
最後のカート君の表情、ツボです(*^m^*)

おお~!そんな興味深い番組があるんですねw(゚o゚)w
知りませんでした~
私も犬も大好きでいつか一緒に暮らすことができたらなあ、
と思ってたりするので、とっても気になりました。

たしかに「躾ける」とは違ってくると思いますが、
猫さんなりに人間に“何か”を伝えようとしていますよね^^
シグナル、出しているんだと思います。
そんな猫の気持ちがわかれたら、とても素敵ですね!
今でもなんとなくは感じるけれど、
果たしてこれで良かったか?と不安になることもあったりして。。

人間と暮らす猫さんにはとくに、はなさんがおっしゃるように
犬の心のリハビリに学ぶところ、ありそうですね^^
猫に関する定説もだいぶ覆ってきて、猫さんの性格も
かなり多岐にわたってきているように感じます。
猫さんと「カーミングシグナル」で接する方法、
とても知りたいです~^^

犬も猫もサインを出してくれているし、こちらのサインもある程度伝わってる気がしますよね(^-^)
ナショジオ、うちでは観られない・・・ざんねん(>_<)

@@ほほ~・・興味深いお話ですね~@@
ねこのきもち・・知りたいですね~^^

我が家もシグナルかと思ったけどテロの原因が未だにはっきりとはわからず@涙
ハイジさんに頼みたいくらいだわ~。
私は生まれた時から犬と一緒でまた大型犬と暮らしたいけど・・・今世ではもう無理そうだわ。
最後のカート君、お茶目だわっ♪

私も何時かはわんこも飼いたいと思っています。
でもあまりにも猫さんが多いから飼えないでしょう。

猫さんの気持ち、殆どは分かるんだけど時々分からなくなります。
その気まぐれさが可愛いし、
人間の為の躾けはしたくないと・・・
だから手を焼いているんですけどね(苦笑)

カートちゃんのお顔、笑えるほど可愛い。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

