スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


黒と白のマジック

Category : カメラのこと

グリムスキーワード:エコアクション
~今日はメモでなくて、黒い被写体とその写りのこと
  ちょいとカメラのハナシだったり…~

先日、ギフトショーに行った帰り、丸の内にあるoazoに寄り


iIMG_0430.jpg


[ロモ風:oazoビル3階の吹き抜けより]
空間アトリウムが開放的で気持ちよいビルです。

駅前もビル内もまだラッシュには早く 空いていて
丸善丸の内本店(巨大本屋)でゆっくり本を選ぶ時間もありました^^




今、私の中でちょっとしたトイデジブーム♪
外を歩く時はiphoneかvivicamを持って…
レフで撮ってもわざわざトイデジ風加工しちゃったりw
あのアナログ感がたまらんかったりします。



で、こんなんどうでしょう?

IMG_3533effected.jpg

[ロモ風:カート…折るのは…やめてくれ]
得意のラグの下に潜ったり折ったり。
これが器用に折りラグしてくれちゃうのです^^;
なんで、ロモ風に加工してやりました…






白のラグに黒猫 後ろからは陽がさし…
こんなハレーションを起こしがちな組み合わせで^^;

IMG_3537.jpg

[あの…ご満悦のようですが…]


黒猫はただでもきれいに撮るのが難しいです^^;
で、我が家にはやけに窓辺好きな黒猫カートがいたりするわけで
いつもいつも逆光写真だらけになっちゃうんです




IMG_3541.jpg

[あの…折りラグはやめませんか?]

ゆえに、黒猫はやけに暗く写り…^^;

そんなこんなで以前よりいろいろなところで写真を見て回ってたら
トイデジやトイカメラで撮った作品に出会ったりした訳です。





IMG_3550.jpg

[高らかに笑う黒猫(ただのあくびです)]
折りラグをやめるつもりはないようです。
注:折りラグとは折り紙と同じ意。カートはラグや紙を折るお師匠様なのです。


トイデジはあえて暗めの設定だったり、
色付けしたようなヴィヴィッドモードだったりなので
黒猫のカート似合ってたりする気がします

デジイチで撮ったクリアな写真もいいんですが
あえてアナログ風な雰囲気というのもアリなんだ、と。
白地に黒猫、暗く写すのもこれまた味わいか?なんて思ったりw



まぁ、なんのかんの言っても一番よく使うカメラはデジイチですけど。
今日も大半をeosで撮りました
こちらはこちらで思いっきりハイキーな雰囲気が出ると良いなと思いつつも。

最後は白地のラグにつちのこのような黒猫を♪

IMG_3543.jpg

[ぺったり:へそ天に続いて得意な寝姿勢]




iphoneもこの前購入のvivicam(トイデジ)もまだまだ勉強ちうだったりします^^;
やっぱり「加工」して雰囲気出すのもいいけど
カメラそのもので写真を味わうのがやっぱり楽しいですねー


応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
カメラ:iphone3g

コメント

なんとなくわかります~。
わかります、なんて、初心者の私が言えるせりふじゃないかもしれないけど。
トイカメラ風も素敵だし、加工してそれ風を楽しむこともできるけど、
やっぱりシャッターを切って出てきた映像をそのまま楽しむのが良い気がするのです。

でもトイカメラのあの風合いも好き。(どっちやねん)
トイカメラも欲しいんですよね…。
クロネコさんはこういう風合いで撮ると、きれいに見えるのですねぇ。
ハイキー(露出をあげることですよね?)まだよく分かりません。
どこまで上げればハイキーなのか…?

うう~む、謎だらけ。(笑)
でも一つ一つ少しずつ分かってくることもあって、楽しいです♪

こんにちは^^

今日も素敵なお写真ですね^^
僕もうちの2ニャンだけでなく、いろんな被写体を撮ることにチャレンジしています。

いろんな被写体を撮ったり、加工することで、いろんな表現方法を勉強できるし、結局は愛猫の写真をよりキレイに撮る、表現することにつながると思うからです。

黒猫ちゃんは、猫友さんで飼っている方が何人かいますけど、写真を撮るのは難しいですよね(^^;

僕は専門家じゃないですけど、hanaさんはとってもセンスがいいですね^^

確かに、加工なしでどどーんと載せれる!
これが目標ではありますよね。
といいながらわたしは毎朝フォトショップさまのお世話になってますけど(笑)
黒猫はわたしも未経験ですが、おそらく白っぽさ満点の我が家の一部の猫と通ずるところがある気がします。
うちの場合猫本体がハレーション起こして背景が暗くなりすぎるわけですが(--;)
まあでもあんまりよくないなあっておもう写真は加工してもいまいちですよね。
わたし、毎朝悩んでますもん。
あっておもった瞬間ほど大体小汚く撮れてるし(T-T)
落ち着いて撮れよ自分っておもいます、毎回。
あうあう。

素敵~。
言葉が出ないくらい、素敵な写真です。
うちは微妙な色合いの毛で、光によって違う色に見えるので、忠実に再現しようとする努力を放棄しております。
でも、単色でも黒や白だと、また微妙な技が必要なんでしょうね。
毛艶が分かるクリアなショットも好きですが、背景と馴染んだ味わいのあるショットも、何とも言えないですね~。
デジイチ持ってる割には、腕を磨くことをやめてしまっているのを、ちょっと反省しました。

oazoの写真いいですね~。
何だか新しいのに懐かしい雰囲気。
人物達もなにげにいい動きしてくれてる?(笑)
パキッとした写真も好きですが
雰囲気のある写真も大好きです。
私はボーっと見るだけで知識も腕もないけれど
やっぱり好きな物は見ていていいですものね♪
自分で撮れたら最高だけれど、面倒臭がりなので
奇跡の一枚が撮れる時を待ちますww
でも少しは勉強しようかしら?本はデジイチと一緒に
初心者の何とか的な本買ったのですよね~。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

カート君。虫歯もなく綺麗なお口です!
(そこ?)

こんばんは
素敵~!!
hanaさんのお写真はいつも素敵ですね
私はカメラの事無知で何も知らないのですが
色々工夫されててお見事ですね
いつかデジイチを購入したいと思ってますが
もっと勉強してからでないと宝の持ち腐れになりそうな・・・
また色々教えてくださいね!

オアゾのガラス越し、雰囲気が素敵ですね~
行き交う人がちょっとレゴ風味でおもしろいですね♪
トイデジのもつ独特の風合い、懐かしくて温かみがあって
私も大好きなのです~
あ、でもトイデジを持ってるワケではないので、
hanaさんのお写真の率直な感想になってしまうのですけども^^;

ひなたのカートくんの写真、いつも素敵です!
つやつやした毛並みに触れてみたくなってしまいます^^
白いラグと黒いカートくんの共演は、
ちょっと不思議な現代アートの彫刻のように
独創的な形をつくっていて、”モノクロ好き”な私、
うっとり眺めてしまいました!
そして、いろんな撮り方があるのだなぁ~と
いつもいつもお勉強させてもらっています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何時も思いますが、ステキな写真ですね。
黒猫さんってほんと綺麗に撮るのが難しく、
悪戦苦闘しています。
カートちゃんのように、マヨも撮ってあげたいけど腕がね・・・

いろいろなカメラを使い分けされているんですね。
ロモ風も味わい深くって、秋っぽい感じがします。
確かに黒猫さんは、撮りにくい~
私は以前、猫カフェに行ったときに感じました。
特に色の違う猫と並んだところを撮ろうとすると、
うまく行かなかったりします。
でも、hanaさんの写真は、いつも綺麗!
努力の賜物ですね。

コメントありがとうございます

*くりひなママさん
加工して楽しむ写真、撮ったままの写真どちらも楽しいですよネ
その時々で私は選んでますが、
全く加工せず…っていうのはほとんど無理だろうなぁ^^;
トイカメラ、楽しいですヨ。デジカメよりも安価で購入できますよ~
でも試し撮りで撮ったものはすごいへたくそで、思わず笑っちゃうほどでした^^;
カメラってその性能に慣れるまで何度も撮らないと掴めないけど、そこが楽しいですよネ^^

*おさむにぃさん
私もそう思います♪
カメラにハマったきっかけは、やはり我が家のネコたちでした。
ウチの中以外の環境、外ネコさんを撮ることや、風景、空…など
いろんな被写体を撮ることや
加工で思い描いていたイメージが出来たりすることって
ネコたちの表情をイキイキと撮ることに繋がって行くと思います^^
黒猫はホント難しいですね~ 
なんと言っても逆光で撮ると目の表情も分からないくらい真っ黒に…
こんな時は加工しても何してもダメなんですよ~~^^;

*苗サン
私も朝一でフォトショを開いて、以降仕事でも使用するので開きっぱなしです^^;
加工なしの撮ったままの写真、おそらく私には無理だろうなぁ
白系ねこさんも難しいですよね!
ウチの実家の白猫も窓辺猫なんですが、ハレーション起こしまくってます(_ _ ;)
苗サンちのにゃんこサンたちはモフモフと美しい毛質がよく撮れてますよ~
そうそう、毎朝一枚の写真に時間がかかったり、加工に悩んだりしますね。
上手く撮れた♪と思った写真が、アプリ開いた瞬間がっくり 何度あったことか^^;
落ち着いて撮れよ、私もフォトショで開いて思わずつぶやきますよww

*桃饅頭サン
わぁ、ありがとうございます^^
光によって違う色に見える…うーん、実物はさらに美しいだろうなぁ
桃ちゃんのふわふわとした美しい毛色、いつもあの出窓の写真でうっとりしてます。
フリーが光によって色が微妙に違って見えるのですが、
やはりソマリさんやアビさんはそんな毛色なのでしょうねー
単色の子はまたこれはこれで難しいんですよね。黒猫はそのカラーゆえに
思いっきりシャッタースピード遅いですし^^;

*はなまるサン
oazoの写真は外側からも撮ったりいろいろ加工してみましたよ~
ビルのデザインが楽しいんですよね^^
この写真はおもちゃのビルを寄って撮ってみた、風に加工してみたんですよ~^^
私も撮りたい雰囲気ってあるんですが、なかなかその領域に近づけないです
あ!奇跡の一枚ってありますよ~ 適当に試してて後で見てみたら
なんて私ってすごいの?と思うような(爆
でもそれは偶然のなせる技でしたが、時々そんな奇跡も見せてくれるから
カメラって楽しいんですよネ^^
私も本や取説で勉強できないんです~~ww

*由乃サン
ありがとうございます^^
カメラって知識もきっと必要なんでしょうけど(カメラの本や取説で知識を得ない私ですw)、
撮って慣れて行くってことがきっと一番身に付いて行くかなぁと^^
由乃さんの散策写真や出掛けた先のお写真、紀行写真と思いながら拝見してますよ~
旅に出掛けたようなそんな気持ちになれるんですねー
由乃サン、きっとデジイチも購入されたらハマると思いますヨ~^^

*Robeleさん
行き交う人がレゴ風 ! まさに! そのイメージで加工してみました
なんか高い場所にいると全てがおもちゃのように見えたりするんですよね。
その気持ちを再現できたら楽しいですよネ^^
黒猫のカートの可愛さをなんとか撮影したい、と思いつつも
難しいですね^^;
現代アートの彫刻!! それは格好良過ぎです(*^_^*)
あ、でも…きっと私が彫刻すると、ある意味シュールな彫刻が出来上がる
そんな予感を感じつつww
モノクロ、やっぱりお好きですか~^^?
私も大好きなんです。写真も毎回モノクロにしたい衝動に駆られます^^;

*鍵コメさん
いつもありがとうございます^^
そうそう、デジイチのパシッと感も大好きですが、トイデジやポラの
トーンってのもなかなかだと思うのですよ~

*鍵コメさん
ありがとうございます♪

*なかちゃん
黒猫さんは本当に難しいですよね(^ ^;
マヨちゃんの表情、私はいつもよく撮れてるなぁと思いますヨ
なんと言ってもマヨちゃんのわんぱくなところ、可愛らしさ
あと表情♪ 
もちろん他のにゃんこさんたちも実にイキイキとした表情で
とっても素敵に撮れていると思います。
愛情が伝わってくるんですよねー^^

*みにゃんこサン
カメラは奥が深いですよねー^^
どのカメラで撮っても、最初は一から出直し状態になります
確かに!ロモ風、秋っぽく見えますネ
ネコカフェで黒猫さんを…いいなぁ~
そうそう!黒猫って他のネコさんと並ぶと、特に撮るの難しいですよね
ウチもズニと並ぶとなんとも変な色合いの写真になることが多いですよ~
特に夜なんかは…^^;
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

