fc2ブログ
 

季節がかわったと感じる瞬間

Category : モノクロ

グリムスキーワード:オゾン層破壊

IMG_3969.jpg

[……?]





IMG_3948.jpg

[ ? ]





IMG_3779.jpg

[……?……]






IMG_4068.jpg

[……??……]



影が長くなったね

お昼の時間に撮影することが多いけれど、
夏の同じ時間に撮った写真より
明らかに日のさし方もかわってきて
影が長くなってきた

もう秋なんだね

4日ばかり前
最後の一踏ん張りとばかりに聞こえていたセミの声も
一昨日にはぱったりと聞こえなくなった


過ぎ行く夏」の次のお話でした







【iphone持ってお散歩】

iIMG_0166_effected.jpg

[Greatful Dead]

てくてくてく…
我が家から歩いて7、8分
着いた先は…
Greatful Deadのポスターが出迎えてくれるカフェでした



応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX
カメラ:iphone3g

コメント

本当に秋めいてきましたよね。
確かに影が長くなった!
今日は、裏の小学校で運動会をやっているらしく、
とても賑やかです。
スポーツの秋、芸術の秋…私はやっぱり食欲の秋
猫達の食欲も増してきてませんか?

確かに撮影するとずいぶん日差しが和らいだような。
夏と秋では同じように晴天でもなにかが違いますよね。
色なのかなあ、強さなのかなあ。
そういうのも写真で表せるようになりたいものです。

でも秋になると普通にくらめになるから写しにくい~っておもっちゃうだけのあたりがわたしのレベルですわ。
ぬぬぅ・・・。

まだ夏の名残の日々が続くけれど、もう秋なんですね。
確かに影が長くなってきました。
空気もからりとして心地よい感じですね。
うちの子たちの食欲がすごい事になってきました。

ああ、最後のカート君のお写真、素敵です。
猫のシルエットって本当にきれいですよね。
うちでも撮ってみたいけど、
我が家の娘たちは折れ耳スコ…。
影がドラ○もんになってしまうので…。(涙)

ピンとしたお耳、かっこいいなぁ。

影が長くなりましたね。
本当に、秋ですねぇ。

なるほど@@

たしかに影が長くなりましたね~
記事内で答えが書いていなかったら、鈍感な僕には一生気づかなかったと思います(^^;

いろんな秋の感じ方があると思いますけど、さすがhanaさんですねー!
目のつけどころが違いますねw

そうなんですよね
影が長くなりましたね
だから。。。影武者をまたやろうかと思っていますw(あっちのほうで)

こちらはセミ、まだまだ元気に鳴き続けています
もうすぐ聞こえなくなるのかとおもうと
ちょっぴり寂しいですが

日に日に秋を感じますね。
日の差し方も変わったし、日が暮れるのも早くなりましたね。
夏の間日が入らなかった我が家も日向ぼっこが出来るようになりましたし。

こちらはまだつくつくぼうしが鳴いていますが、
それも後少しの間なんでしょう。
夏の終わりって感じで寂しく思います。
セピアの写真がまさにピッタリって感じでステキです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光の色や空の色、肌にあたる雰囲気が変わってきたような気がします。
猫さんは何で季節を感じるのかな?
時々鼻をひくひくさせて空気の気配確かめてますよね・・・・
カートくんの影、カートくんより黒猫さんっぽくて動き出しそうに見えてきました(笑)

コメントありがとうございます

みにゃんこサン
朝晩はかなり涼しくなりましたよね。
秋はお昼でも影が長くなるんですよねー。
運動会? 連休なのになんとも大変ですね~^^;
ウチの近所はどうも来週末あたりらしいですよ。
ネコたちの食欲、増してますね~ 
我が家のネコたちも食欲の秋です

苗サン
夏はギラギラした太陽が真上から照りつけるけど
秋は日の傾きで影が長くなりますよね。
やっぱり秋になると途端に太陽の力(光線)が弱くなるんでしょうね
晴れているお昼1時頃ですが、影踏みできそうな影でした^^
秋冬は日ざしの入らない陽当たりの悪い家なんで
写しにくいですよ~^^; これからが撮影に困る季節なんですーー(涙

dinoさん
お昼は晴れていると暑いぐらいですよね~
セミが鳴くのが28度くらいからなのですが、先週のいつごろだったか
ぴたりと止まりました。
きっと25度くらいなんでしょう。
からりとした風で過ごしやすくなりましたね。
dinoさんのお家のねこさんたち、やはり食欲の秋ですか~(*^-^)

くりひなママさん
うはは、ドラ○もん!そんなことないですとも
ぜひ影のくりちゃん、ひなちゃんを撮ってみてくださ~い
ズニの耳も立ち耳にしては小さい方なんで…
体型を鑑みてもドラ○もん?(ニヤリ
影が長いから、お外で今度撮影してきます。楽しみです

おさむにぃさん
影伸びましたよね。
納戸部屋でいつもお昼休み時間中に遊んであげてるので、
あれれ?と気づきました^^
秋が深まると日も短くなっちゃうし、淋しい気分になっちゃいます
私、夏が大好きゆえに、秋の始まりに敏感なのかもしれませんね^^;

由乃サン
うふふ、影武者と猫ドンさん、その後どういう展開になるのかなぁ。
結構猫ドンさん、仲良くやってますよね(*^-^)
やっぱり由乃サンのお住まいの地域はセミが鳴いてますか~
ウチの方はお昼もついに聞こえなくなって、3、4日経つかなぁ…
こちらはついに、秋の虫をBGMに夕ご飯タイムになりましたよ~

なかちゃん
日の差し方がかわりましたよねー。
秋からぐんぐん日が短くなるし…
なかちゃんのお宅は、日なたぼっこスペースがたくさんある感じで
とってもうらやましいです^^
ウチなんて、湘南とは思えない陽当たりの悪さで…これからが寒さ感じる季節ですー
セミさん、そちらでも鳴いてるのですね
私も夏が好きなので、夏の終わりごろと深まる秋の季節はなんだか切なく感じます

鍵コメさん
直感的な私は、言葉よりも色合いなのかもしれませんねー
セピアにすると、より秋らしい感じですよね。
カートの影もすごい伸びてるでしょう?
でもフリーも網戸の格子の影が遊んでいるお腹に映って
夏にはなかった不思議な写真がたくさん撮れました^^

gaviさん
そうそう、光・空・雲 秋の気配(というかもう秋ですよね)が漂ってますよね
ネコはやっぱり風で季節を感じるのかも♪
ちびたちは網戸越しで外のにおいをくんくんと…
ただお隣のごはんのいいにおいを嗅いでいるのかもしれませんが^^;
この時期の影って面白いですよね。
仕事も終わりそうなので、明日からちょっとお外も撮りに行ってみようかと思います。
いい「影」が撮れたらいいんだけど(笑
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク