
Category : スポンサー広告


お寺のネコたち

Category : お外のネコたち

昨日のお寺のお話の続きです。

鎌倉の一番東に位置するお隣逗子市にほど近いところにある「光明寺」
我が家とは駅の反対方向にあり
徒歩で行って30分ちょっと。


絶好のお散歩コース。
暑くてもぐんぐん歩いて行きますヨ~
猫寺として有名で 県外からもネコたちに会いにやって来る観光客もいるそうです。

IMG_8783.jpg

暑いからでしょうね^^;
ご覧のように山門をくぐったらほとんど人がいなかった~。

お寺の中は桜の木がたくさんあって、材木座からの潮風が吹いてきて
マイナスイオンがたっぷり。
静かで居心地のいい場所です。







IMG_8703.jpg

ごはんを食べたあとの毛繕い

すぐに動物のための慰霊堂と管理室があります。
ここの管理をされている人がお寺に住まうねこサンたちのお世話をしてるんですよ。






IMG_8706.jpg

管理室横で。







IMG_8737.jpg

ここに来ると必ず会う「サビーナ」ちゃん。

美人(美男?)さんです。
レンズを向けても微動だにしません。
けれど、撮る時は「こんにちは 撮らせてね」と一言かける、これが肝心かも。








もうひとり

IMG_8763.jpg

端正なお顔の「ハッチ」

この子にも「こんにちは」と声をかけます。
この時の私は、かなり寝そべって撮っている状態w




IMG_8778.jpg

ごはんを食べたばかりだから、眠たそう。

近づいても外猫サンのようにビクッとしたりしませんが
外に住まう猫らしく、キリッとした表情なのです。



お寺以外にも 鎌倉には外猫サンがたくさんいます。
路地裏やウインドサーファーのショップ裏など
散歩していると いたる所で出会えます。
また東京育ちの私にはビックリなほど 外猫サンの表情がコワくないんですね。
きっと、地域猫としてごはんの心配もなく親子で暮らして行けるからなんでしょう。
でも、車には気をつけて欲しい…と願って止みません.


ココ光明寺に通ってしまう理由は
鎌倉に引っ越してきた年に、我が家の先代の黒猫が天に召されて
少しお墓が遠いところになってしまったのです。
でも天国はきっとひとつ。
猫がたくさん住まうというお寺に動物のお墓があることを知り
ここで祈りを捧げることもでき 私の好きな場所となったのです



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

