スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


いってらっしゃい

Category : 散歩日和

グリムスキーワード:バイオエタノール
~朝から花曇り……でも散歩へGo~

IMG_4283.jpg

[いってらっしゃい なズニさん]

お出かけ前、我が家のねこたちは満腹。
で、ご機嫌。
私たちの散歩(しかしちょっとした距離をあるくんだけど)を
快く送り出してくれました。





ちょっとした旅のはじまりは…
まず身近なところからのスタート。
ここからは散歩写真です。興味のない方はスルーしちゃってくださいね。


入ってみたいけど、今まで入ったことのなかった

IMG_4315.jpg

[お医者さんに…]



ハーフティンバースタイルの洋館。
旧安保小児科医。
鎌倉の景観重要建築物です。
今は、安保先生は亡くなり、この建物は風致保存会が管理しているのです。


この建築スタイル、小説で知ってどんなスタイルの建築なんだろう?
って思っていたら、意外とすぐ側に実在していたのです。
ウチのすぐ近くにあって、鎌倉駅からも4、5分の距離にある
味わい深い建物。

詳細はコチラをどうぞ







もちろん中にお邪魔させて頂きました

IMG_4310.jpg

[お医者様のデスク]
当時の医療器具・お医者様のバッグなどがそのままの状態で展示されてます。
デスクの上は先生の写真。
小児科の先生らしく可愛い漫画のキャラクターが飾ってあったり…






IMG_4314.jpg

[窓 辺]
窓の外は、広い庭。
晴れていたらこの窓から燦々と太陽の光が降り注いでいるんだろうけれど…

木枠の窓・重厚なデスク、漆喰の壁…どこか懐かしいような温かい気分に…







IMG_4312.jpg

[意 匠]
診療室跡には鶴をかたどった天井飾り。
小児科の先生だけあって、他にも待合室は兎と人参の天井飾りが…







【徒歩の旅は続いちゃったりする…】
タイムスリップした感じ…いかがでしたでしょうー?

なんと言っても歩く距離がすごいんですw
これは ほんの始まりで…。

IMG_4317.jpg

[雑貨屋さんの看板]


まだまだ散歩は続きますが、
散歩写真は、明日から我が家の猫スナップ&メモの後に一緒に
ちょこちょことご紹介するかと思います。



なにせ、私も相方もとにかく暇さえあれば歩く・歩く・歩く…w
引っ越してきて何年か経ちますが、未だ観光気分です。


応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

す、すごい・・・。
うちなんて新居にきてから近所のおじいちゃまおばあちゃまが超ウォーキングしているのを見て「元気だなあ」といっている枯れぶりです・・・。
い、犬を飼って強制的に歩くか?とか言ってるくらいぐうたらしてるんです。
でもきっともっと年がいってから後悔するんだろうなあ・・・しくしく。

しかしこんなレトロな風景が見れるのならお散歩もいいかもしれませんね。
うちはもう超住宅街だから・・・見れるのは・・・う~ん・・・家?
そして迷いそうなんです、激しく(--;)

歩くってことは健康にいいですからね
hanaさん、しっかり歩いてらして健脚なんでしょうね
私は専ら車なので、たまに観光地に行って
歩いたりするとすぐ疲れます

レトロな病院素敵ですね
私が子供の頃診てもらってた病院もこんな感じでした
懐かしさを感じました!!

うわあ、いい雰囲気ですね。
うちの近くもこういう洋館がいくつもありました。
バブルの頃、みんな取り壊されてしまいました。
大事にして欲しかったなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いったいどれくらいの距離をお散歩!?
車の生活を12年続けている私には、無理かも!?
でも、たまに歩くと今までにない発見をしますよね。
特にhanaさんの家の方は、ステキなところが多そうですしね。
最近、自転車にはまっている主人は、あれこれ教えてくれます。
今は、お散歩に調度良い季節…
私もチャレンジしよっかな?

おお、昭和…じゃなかった、大正ロマン。
素敵ですねぇ。
この建物、目の前を歩いてた記憶があります。
中に入れたのですねぇ。
今度はぜひ見学させていただこう。

しかし、本当にいい場所にお住まいですね、
これじゃあ、お散歩毎日しても飽きないだろうなぁ♪


・・まさかとは思いますけど、江ノ島まで歩いてないですよね?!(笑)

ステキなお医者さんですねー^^
数年前は東京東部~中部が職場で、現役の眼医者さんの大先生がそんなガラス器具を使われてました(笑)
鎌倉いいなあ♪
千葉と静岡にいた時の方がよく行かれてたような気がします(笑)
憧れの土地です。
hanaさんのお散歩私の1年分位かも。(爆)

ちょいとご無沙汰ですー><

へぇぇ~素敵な病院。
明治~昭和初期にタイムスリップしたような。
写真に写ってるドクターバッグもって往診もしてたのでしょうか。
こんなに光の差す病院なら、病気もすぐに治っちゃいそう。

お散歩スポット?がたくさんあってうらやましい!
いつか伺うことがあったらいろいろ教えてくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

観光スポットが近くになるなんて良いですね!
お散歩も楽しく出来そう。
と出不精の私が言っても・・・(汗)

ズニさんはご機嫌で送り出してくれるんですね。
良いなぁ~。
我が家は寝た隙にこっそりじゃないと後追いされます。

おお!お散歩日和だ~♪
観光地が近いと人が多くて大変な事も
あるでしょうが、行く所が沢山あって
とっても楽しそう!
歩いて回れるのがいいですよね。
田舎なんで車ありき、なので運動してません^^;
とっても雰囲気のある病院ですね!
鶴のお飾りが不思議な雰囲気~。
洋風な感じなのに鶴!(笑)
雑貨屋さんの看板も超可愛い~!
あ~。確かに歩いているだけで楽しそう!
続きもボチボチでいいので楽しみにしてます^^

コメントありがとうございます

苗サン
苗サン、とってもお若いからそれぐらいでもOKかと♪
私も20代の時は体にいいことは何にもしませんでしたw
30代に入ってからは気を使うようになるんですわ、これが…^^;
レトロなものが好きなので、この町を歩いてるうちに
すっごく歩いてることになってるんですよねー^^
以前住んでたのは、東京の渋谷でしたが結構目をひく楽しいものが多いので
また歩き中心の暮らしでした^^

由乃サン
しっかり歩くようにしています^^
もともと東京者なんで、車がない、ってのもあるんです。
でも、遠方に行きたい時やホームセンターで
いっぱい買い物した時は不便きわまりないですw
バイクだとそんな荷物も詰めませんしねー^^;
レトロな病院、素敵ですよね!
この雰囲気の建物で中が見れるのは、すごく少ないのです。
あとはまだ住まいとしてるか、未公開になっているかって感じで。
ただこういう建物は残しておいて欲しいなぁと^^

dinoさん
そうそう、東京にも結構ありましたよね。
やっぱり東京でもお医者さんのお家がこんな雰囲気だったかと思います。
以前は笹塚に住んでいたのですが、近くの眼科が規模は小さいけど
未だにまだあるハズ^^
県・市レベルで大事にして欲しいものですよね

鍵コメさん
観光地としてもいいところなんでしょうね^^
でも、観光地って住んでいると不便なこともたくさんありますよね。
こちらは物価が東京にいた時より高いんですよねー^^;
鍵コメさんのお住まいの場所もお散歩するには、最高の場所と思いますヨ♪

みにゃんこサン
この日は鎌倉(市街地のこと)~長谷~坂の下(ここから江の電)ー腰越~江ノ島
うーーん徒歩は往復で6kgぐらいは歩いてるのかなー
どんどん寄り道しちゃうから、いろんな発見の連続です^^
自転車もいいですよねー ポタリング♪ 
狭い道もぐんぐんいけちゃうし^^
みにゃんこサンもぜひ、お散歩にチャレンジしてみてください♪

くりひなママさん
あ、わかりますか? この建物♪
ぜひぜひ、中に管理されてるおじさんが案内してくれますよ^^
案内と言っても2階には行けないようなので 待合室とこのお部屋のみですけど
駅からまっすぐ(御成通りの三叉交差点)です^^
江ノ島までは歩いてませんよ。途中、江の電に^^;
でも、かなり歩きましたー。江の電も江ノ島も@@ってなるくらい混んで
辟易としましたよ(苦笑

gaviさん
おぉ。もしかして前に私が住んでいた場所あたりだったりして?
渋谷区の笹塚駅周辺に、おじいちゃんの眼科医さんで
とってもレトロな建物で開業してらっしゃるんですよ。
そこにもレトロなガラス器具が…
このガラスになんともノスタルジックを感じちゃうんですよねー
gaviさんは千葉や静岡に住まわれてたこともあるんですねー
鎌倉はいい場所ですが、道が狭くてねー^^; 
バイクもとんと乗らなくなりましたヨ^^;

あーサン
こちらこそご無沙汰してました^^; 
そうそう、このドクターバッグ、味わいある使い込んだ感じでした^^
窓が大きくてね、壁も漆喰でとっても清々しい感じなの。
病院と言うより 自分のお部屋に貸して、と言いたくなっちゃうくらいでしたわー
もうぜひぜひ♪案内させて頂きますよー
鎌倉は歩くための町と言ってもいいぐらいですよ^^
足腰鍛えられますよー

鍵コメさん
ズニはお腹いっぱいの時は、食べたらいってらっさい、って感じですw
この建築はね、実は鎌倉でもうひとつ見れるところがあります。
由比ケ浜の方ですが、今もどなたかがお住まいなんで外観だけしか見れないんですけどね
この旧小児科は、西口の御成通りをまっすぐ海方向に向かう途中にあります。ぜひにぜひに
うはっ、なんともまぁ、奇遇ですね^^

なかちゃん
観光スポットだらけなんで、平日は遠足の子供たち、
土日はマダム&カップルたちw …と狭い街がいつも賑やかです。
お散歩も楽しいですヨ~。
きっといろんな発見がありますよー^^
あ、ズニだけなんです。他の子たちはしょぼんとしてます。
なかなか出掛けにくいんですよねー^^;

はなまるサン
鎌倉はどうしても狭い道で、車の渋滞が激しいのも名物なんです
なのでどうしても徒歩が一番。
というか、私のウチは車もないんですw
でも歩いてどこまでも行くのはホント楽しいですヨ~
昔の建物に興味をもったのもこの地に住んでからですねー。
洋風の建物がとっても多いんですが、
入ってみると和洋折衷になってることが多いんですよねー^^
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

