スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


さて、「ほっこり」で「まったり」?

Category : ウチのネコたち

昨日 晴れ
お昼すぎ

窓辺はぽっかぽか

110107_0189.jpg

きっとズニさんの背中は
お陽さまのかほりがするんだろうな
そう、お陽さまのかほりのイメージは
私の中では ズニさんか柴犬かって感じ




110107_0163.jpg

【 …… 】

ぢつは、かーたん
水を飲みに行ってる間に
ズニさんにこの場所をとられたみたい(^ ^;)




110107_0164.jpg

【 しょぼん 】





110107_0161.jpg

【 にやり 】

と、逆光の中
ほくそ笑むフィクサー・ズニ




110107_0188.jpg

しょうがなしに、フリーと添い寝するカート
ぢつに ほっこり

ズニさんをお気に入りの場所から追い出さなくなったのは
かーたんが大人になったからかな?
それともやっぱりズニさんがフィクサーだからか?

まぁ 我が家のルールは
早い者勝ちだからね~^^;




余談ですが…
先日の真冬のBBQの時、
ぱちぱちと燃える炭の前で「ほっこり~」とわたしがつぶやくと
友達曰く、「ほっこり」ってここ十年くらいで
やたらこっち(関東)で使うようになったよね、と。
なるほど。
ほっこり、まったり という言葉 
私としては普通に穏やかな気持ちの時に使ってたんだけど
もともとはどちらも京都の言葉だったんですね ぎょぎょっ@@
確かに 京らしい はんなりとした言葉ですねー

wikiで調べてみると
「ほっこり」はこちらで使うように ほっとする、癒される という意味もありますが
京都では「疲れた」を表しているようです
「まったり」は『美味しんぼ』で使われてた料理味の表現 とか
『おじゃる丸』から一般に浸透してきたようですね~



閑話休題

110107_0193.jpg

柴犬の毛色のようなズニさん、お陽さまエナジーたっぷり浴びてね
「ほっこり」「まったり」という言葉がぴったり
我が家に縁側があったらいいのに…と思うほど

縁側にズニさん、居眠りおばあちゃん、かりんと
まさに、ほっこりまったりの絵が浮かびます^^



久々の自前バナー^^
応援ポチッとお願いします♪

ブログ村 フォトエッセイ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

うんうん
ズニさんのイメージは
ほっこり、まったりな感じですね
日の光をいっぱい浴びて、なでなでしたら
お日様の匂いがしそうですね

カート君の場所をちゃっかりとって
ニンマリ顔のズニさん
お茶目っぽくて可愛い~~

あはは☆
「にやり」のズニさん、ホントにニヤッてお顔に
なってる~(*≧m≦*)
ズニさんはホント、日向ぼっこが似合いますね♪
私のイメージ的にもズニさんは、ほっこりです☆
しょぼんなカート君、しょぼくれ顔が可愛いなぁ(*^m^*)
追い出さないのはお利口さんですね(*^^*)

私も「ほっこり」「まったり」って、気付いたら
使ってましたが、もともとは京都の言葉だったとは!!
知りませんでした(^^ゞ
しかも、ほっこりに関しては疲れたって意味なんですね(^^;
友達の旦那さんが京都の人ですが、目の前で使わなくて
良かったかも!?(*≧m≦*)

縁側いいですよね。
ってうちにはあるんだけど・・・内縁だからガラスが外に張ってあるバージョンですな。
ただしあるのが寝室と仏間なので残念ながらにゃごさまズは入ったことがなくて・・・。
いや、家庭内脱走したときにはいってるんだけど大抵雨戸がしまってるからいまいちぐっとこないようですわ。
残念。
っていうかネコ部屋が一番南でいい部屋すぎるってことなだけかも・・・。

にんまりなズニさん。
フィクサーの名に恥じぬちゃっかりっぷりですわ(笑)
でもたくさんにゃんこがいるとそこにできるルールはやっぱり早いもの勝ちですよね~!

ぎょぎょぎょ~!!(゚ロ゚屮)屮
そうだったんですか!?
ほっこり、まったり・・
いつのまにか使うようになってました^^

ふふふ、ズニちゃんのニヤリ顔がいいですねえ。
してやったり?(笑)
でもフリー君に添い寝して、それはそれで暖かいもんねえ。

「ほっこり」ってほとんど私は使わないです~。
西でも東でもあまり使わなかったなあ。
京都ってイメージが強いかも。
(私は転勤族であちこち渡り歩いたので、
もはや言葉がぐちゃぐちゃなのです・・・。)
まったりは確かにお料理とかで使うかな?
ぼーっとしてる時にも使いますね。

もはや一般的に普及しちゃって、意味もだんだん変ってきてるのかもしれないですね。
言葉って面白いですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

