スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


被災地に祈る

Category : 日常を切り撮る

今回の東北地方太平洋沖地震
東北に住む友達とはまだ連絡がとれず、心配しています。
報道を見るたびに、被害のすさまじい現状を目の当たりに…
改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。
そして…
この震災で命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


日本は小さな島国で海に囲まれ山々が無数にあり
常に台風被害や地震や火山の噴火にあう国。
どこでどんな自然災害が起きてもおかしくない


110313-01.jpg




実際、私自身も地震の直接的被害にこそ遭わなかったが
海のそばに住んでいるがゆえ、
大津波の恐怖とライフラインの一時的供給不通に陥ってしまった。
それだけでもどんなに怖くて不便だったことか
実際の地震の揺れ、迫り来る大津波の恐怖に遭った方々の気持ちは 計り知れないものだったと思う
だから被害に遭われた方々のことは、本当に人ごととは思えない
東北で起きたこと、いま苦しんでいる人々 悲しんでいる人々は
全部自分に起きたことなのだ 全部明日起きることなのかもしれないのだ、と。


110313-02.jpg



歌手のレディガガが、今回の地震に心をいため
チャリティー用ブレスレットを作り、収益を震災者救済に充てている
サイト→ 「Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband

有名人、俳優、フィギュアスケートなどスポーツ選手がブレスレットを購入し、
またツイッターで呼びかけてくれてる

他にも先日のニュージーランド/クライストチャーチ地震があったが
ニュージーランドの人々も救助隊派遣

スポーツ選手、とりわけ海外にいる日本人サッカー選手たちの力強いメッセージ

などなど
みなさん力強く心強い支援・協力をツイッターで呼びかけてくれている
ひとりじゃないよ、がんばれ!」


110313-03.jpg



今日は少しもブログを書く気になれなかったんだけど
このニュースを読んで
やっぱり、少しでもなにかを書ければ、なにか発信できれば…と思い直した。
出来ることから少しでもやって行かなくちゃ




電気がまだ通じていないのか
友人と連絡がとれません。

110313-04.jpg

たった半日の電気、ガス不通でも寒くて辛かったのに…
こちらよりは遥かに寒い東北地方
ライフラインの供給、復旧が早期段階に行われますよう
そして、みなさん無事でありますよう
ただただ祈るばかりです。





写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

こちらはガスが一時的に止まった程度で、
完全なライフライン断絶は無かったですが、
やっぱり、はなさん初め、ブロ友さんのところで
停電などに遭われたお話を聞くと、毎日、
当たり前に使っていたライフラインのありがたみを
痛感しました。
はなさんちは海が近いですものね。
普段は美しい雄大な姿で私たちを癒してくれる海が
自然の気まぐれで突如、恐ろしいものに変わる可能性を
体験されたんですもの。
きっと、心底怖かったに違いないと思います。
この時期、東京でも朝晩は冷えるのに、
ライフラインもなく、着の身着のままで避難された
被災地の皆さんは家屋の倒壊だけでなく、抗いきれない
津波の恐怖を体験し、寒さに震え、心細く過ごされてるんだと思うと、
心が痛みます。
少しずつ、電力については回復しているようですね。
私のちょっとした節電で、停電している場所に送電が
できるのであれば、という思いで、今まで以上に
節電してます。

そうそう、はなさんもツイッターでご存知かと思いますが、
とりあえず、とっちーさんは無事なようです。
ごろちゃんの写真もついてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家も海のそばなので
今回の津波で、その怖さを実感しました
明日はわが身!!
そう思って恐怖を感じています
被災地の方々は、私の何倍もの恐怖を感じられた事でしょう
心が痛みます。。。。
多くの方々が犠牲になられ本当に辛いですね
一日も早く復旧作業が行われる事を祈るばかりです

No title

hanaさんご一家はご無事で安心しました。
我が家にもお見舞いコメントありがとうございました。
おかげ様で我が家は皆無事で、安否のわからなかった岩手のホーム入居の叔父の無事も確認されました。
犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、一人でも一匹でも多くの命が助かりますように・・・。

No title

明日は我が身・・・大きな地震が起こる度に思っています。
そして、大勢の子達を守れるのか?って。

ご友人と早く連絡が取れますように。

No title

こんばんわ
今回の地震の被害で、相当数のペットが
お亡くなりに、なったと思うとたまりません
どうか安かに,ご冥福をお祈りします
ポチ

No title

ご無事で何よりでした

こちらも特に被害はありませんでしたが、私は帰宅難民となりました
結局、昨日の朝になって帰ることができました

非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

