スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


日常もだいじ

Category : 日常を切り撮る


報道を1日ずっ~っと見ていてもさすがに疲れてくるし
なんとなく仕事も手に付かないような状態で
ゆるっとすることも大事だわ、と思いつつ
今日も連絡のつかない人にメールをしたり……
でもネ~こんな時だからこそ、日常も大事…と
んで、そう!日常よ!と思いついて、やっぱりブログも書いておこうと。



110315_03.jpg

F:なんね、これ?



110315_02.jpg

K:あたらしいベッドですかにゃ?


いいえ^^;
これはキャンプグッズでもあるけど
我が家の避難グッズなのだw

昨日はナント2回も『緊急地震速報』があったりして
めちゃめちゃコワかった
これだけ余震が大きかったり、何度も揺れたりするんだもの
これは枕元に防災グッズ一式を用意しておこう、ということで
急遽避難できるよう一式揃えておいたのだ


でもいざ逃げるとなると、猫さん3にゃん
キャリーに入れて荷物持って、本当に避難できるんだろうか…
避難所は皆さんご存知のように、たいていは動物とは一緒に避難できない
(自治体によって例外もあるようですが、概ねダメなのです)
だから自分の車が避難所であったり、
テントを持っているのでそれを持って広い公園などが避難所となるんだわー…
と、いろいろシミュレーションしたり…


それがお前の日常か? と聞かれると
それはもちろん違うけど
サバイバル慣れしてないからこそ、備えておこうってことで^^;



それと今日は『計画停電』が行われるのは濃厚。
でもね~1日のうちの数時間ですよ~

110315_01.jpg

【 昨日のスーパー 】
iphoneでパチりと

昼過ぎの昨日のスーパーは、なんと
入場制限あったりだの 営業時間短縮だの
水を始め、電池、カップヌードル類などが全くなかったり
食料品やお惣菜の棚はどこもスッカラカン
お昼ごはんの材料を買うためにレジに並んだんだけど、
レジは何分待ち?というほどの長蛇の列
もちろん昨日は地震の影響で物流が滞りがちということもあったんだろうけど
みんなぁ、そんなに焦らないでも大丈夫だよ。
買い込みすぎても停電で冷蔵庫使えない時は使えないんだし…

スーパーや駅ビルなども、ネオンや照明はついておらず
このスーパーもお惣菜コーナー・冷蔵ボックスなどの照明は消えており
節電はバッチリでした。
おまけに商店街もかなりの率でシャッターが閉まってた昨日



てな具合で、今日は電車も通常の5割程度の運行なんだろうけど
相方も電車乗って仕事に行くことが出来たし
私は猫さんたちといつも通り遊ぶことも出来た。
しっかり節電しつつ、計画停電も経験することが出来そうだし(前向きにw)
非常時に備えつつ、
日常に戻る大切さ、なんてことない平凡な1日、平凡な日常というものを大切にしようと思います


あ、最後に…
見慣れぬ悲しすぎる光景に心を傷めて、
祈ることしかできない、微々たることしかお手伝いできない、なにもできない…と
悩んでいる方も多いかと思います。
報道は煽っているところもあるので、辛い時は思いきってテレビを消しましょう。
どこかほっとすることを集中できなくてもやってみましょうね^^
猫さんと一緒にいるだけでも心落ち着かせることができるかと。
日常に完全に戻るのは難しいけれど、
どこか前向きに構えていないと本当にやりきれなくなってしまいますからね
いざ、何かお手伝いできる時に備えて


あ、今度こそ最後に…
ウチの猫さんたちの地震前~現在までの様子は
明日にでもきちんとお伝えしようと思います
一応はみんな元気なのでご心配なく~~^^/



応援ポチッとお願いします。
写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

まだまだ余震が続いて、怖い思いをされてるんですね
計画停電、ガソリン不足、食料不足などなど
メディアが加熱して放映してますもんね
こういう情報を見て、ますます人が群がって
買いだめしたりする人も出てくるんでしょうね

私もテレビを消して、猫ドンと戯れたりもしています
無邪気な猫ドンを見てるとほっとします

No title

ブログは私もどうしようか悩んだんですよねぇ。
こんな状況なのに、更新してもいいものか、と。
でも、大した被害の無い自分がネガティブになって
どうする!?と思いまして、いつも通り更新してます★
さすがに3日間は記事の内容は自粛しましたが。
やっぱり、毎日をいつものように過ごせる私たちが
元気出さなくっちゃと思います。
いつものことをいつも通り粛々とこなして、
その中で出来ることをする、っていうのが
大事かな~と。
なのに、スーパー、コンビニ、GSの長蛇の列。
もうね、呆れますね。
と同時に憤りも湧きましたが(^^;
会社の子のお姉さんが、姪御さんの幼児用品が
どこも売り切れで、会社の近所も売り切れで、
今日は会社を早退して、その商品を買うために
新宿・渋谷に向けて出かけました。
見つかると良いのだけれど・・・。
なんかホント変ですよね。

私もあの地震で、「もうダメかも」と思う経験をて
1日1日を大切に、そして、一生懸命に
過ごそうと思ってます。

非常セット、前もって準備しておいて良かったと
思います。
使わないのが一番ですが、備えあれば憂いなし、
ですからね(^-^)
余震も忘れた頃にあったりしてるので、
お互い、引き続き、気を付けて過ごしましょうね。
あと、計画停電、宜しくお願いします。
私のいる渋谷区をはじめ、23区はほとんど対象エリアに
入ってないので、申し訳ない思いでいっぱいです・・・。
ウチも微力ながら節電に尽力したいと思います★

No title

今回津波の被害を受けた人達の非難所の
様子をテレビで見てると、涙が出てしまいます
何度も繰り返し放映してますが もし自分が
その立場だったら どうなのか・・・とても悲しいです
スーパーに何も無いぐらい 我慢しましよう

応援ポチッ

No title

私もテレビはあまりみてないです。
もっと割り振って、ほしい情報だけが見られるようにできないのでしょうかね~

初日バタバタでしたけど
今日は朝から停電が行われてますね~

 

悲しみを増長させるような、不安を煽るような
報道の在り方に問題があると私も感じています。
さっきね、ツイッターで現地取材なさってきたライターの方が
TV報道がいかにネガティブであるかってことに
驚かされたとつぶやいてました。
仙台の街は、復興するぞっていうエネルギーに満ちていたし、
避難所でもみんな助け合って、エネルギーにあふれてる。
被災者の持つ復興へのエネルギーにも着目して欲しいということも
つぶやいておられました。
はなさんのお友達も何処かで頑張っていてほしい!!

No title

テレビを見ていると、ほんと辛くて
気分が落ち込んでしまいますよね。
今は健康に気をつける事も必要な時なのに。

停電、我が家はありませんが
時間が分かっているだけでもありがたいですよね。

復旧のめどすら立たない被災地の事を思うと胸が痛みます。

No title

計画停電、うちのほうは行われましたよ~。
私は車で帰宅途中だったのですが、
大和市から藤沢市に入った途端、真っ暗闇になったので、
すごく違和感あって、怖かったです。

車だから何とかなったものの、歩きじゃ無理~~。
やはりできることならおうちで待機していたいですね。

避難グッズ、すごいです~。
うちは地震直後にネットでいろいろ注文したんですが、
大半はまだ届いてないです。
多分、3,4週間後くらいに届くんじゃないかな(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先ほども静岡で大きな地震があったようですが、
そちらは大丈夫でしたか?
避難グッズ、ばっちりですね。
やっぱり持っていると安心ですよね。

No title

私もテレビは消しました。
そうして、目の前にある仕事に没頭することに。
なにせ年度末で、仕事はどっさりあるのです。
自分たちが平凡な日常でいることに罪悪感を感じることはないと思います。
だれだって、心配をし、こころを痛めていることは違いない。
でも、今自分に与えられたことをやっていく。
そのことが、支援にも繋がっていくと思います。

避難グッズ、わが家もちゃんと見直して揃えておかないとです。

はなさんご夫婦も、ねこさんたちも元気でよかった。

No title

地震、ご無事なようでなによりです
これかrも素敵な写真見せてください
一人でも多くの方が助かりますように
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

