スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


こつこつと出来ること

Category : ウチのネコたち

ウチの地域では
午前~お昼過ぎに今日の1回目の停電は終わり。

朝から冷え込んでいたので、停電前に暖房で部屋を暖めるも
停電して1時間もすると、古い木造家屋だから
あっという間に冷え込んでくる

電気が使えず部屋がめちゃ寒い時は
猫さんたちもちゃんと自分たちが出来ることをやっている

110317_01.jpg

【 まずは二階に集まる 】

二階なら午前中の日差しも少し入って来ていて
暖房が切れたあとの名残もあって
まだほんの少し温かいから



110317_02.jpg

【 高い場所 】
も温かい空気が残っているから有効



あとは…ひたすら

110317_03.jpg


110317_04.jpg

【 からだを動かす 】



これが一番有効かも^^

110317_05.jpg

ね、ズニさん


ズニさんもいつになく温かい場所を求めて動き回っているのでした~

外にいる猫さんを思えば、家の中の猫さんは幸せなのですが
(ましてや被災している方々の寒さを思うとネ)
でもずっとお家の中で育った猫さんゆえに 寒さには弱いものです
それにズニさん…すぐに風邪引いちゃうから温めないと。

石油ストーブはないし、使ってはいけない住まいなのです
なのでここは夜に停電になった時の寒さ対策も考えちう
たとえば、猫さん用にペットボトルあんかでも作ろうかと考え中で~す
電気を使わない小さなあんかなど、近所の売場からはすべて消えてますからねぇ
他はブランケット類を大量に出しておく…などでしょうか
あと日常の生活では、本当に必要な方のために買いだめをしない。
なるべくいつも通りの暮らしを続けて行く
そして有益な情報を流さない電気電波無駄遣いな気もするテレビ番組は見ない……

こつこつと出来ること、今はこんな感じですが
経験していく都度にいろいろと案が浮かんできそうです。


2回目の夜の停電も行われる模様……
停電が実施される地域の皆さん、なんとかがんばりましょう^^
毎日停電が実施されるようになったので、PC使う時間も思いっきり少なくなって
いつもこのような内容ですいません^^;




応援ポチッとお願いします。
写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

今日は2回もあるんですね~(>_<)
フリー君とカート君も、遊んで体を動かして
停電に協力してくれてるんですね☆
最後のズニさんも、何だか「頑張らないとネ」って
言ってるみたいに見えます。
そうそう、石油類を使う暖房器具はNGなところ
多いですよね~(-_-;)
だんだんと冷え込んできたので、2回目の停電時は
特にみなさん体調を崩されないように気を付けて
くださいね。
と書いているうちに、ウチのほう、ものすごく曇ってきたけど
雨とか雪とかになるのかしら・・・(^^;

No title

猫さん達、自分でちゃんと
暖かな場所を見つけたり
体を動かしたりして暖かくして
暖かくなる工夫をしてるんですね
本能がさせるんでしょうが頭が良い!!

こちらまで何故か、お米、乾電池、水が店頭から消えました
メディアでいろいろな情報が流れてるせいなんでしょうが
本当に必要な方々の所に届かないといけないのに!!
困ったものです

No title

こんばんわ
更に停電が多くなるようだと大変ですね
猫ちゃん達にも頑張って貰わないと
でももう少しの辛抱だと思います
健康に気をつけて下さい。
ポチッ

No title

二度目の停電中ですー。
やることなくて、携帯でブログ巡り(笑)
今日は冷えますね。
うちも使ってなかったブランケット類をだして、
あたまからかぶってます。
膝にはくり。これが1番暖かいです(笑)

ズニちゃん、寒さで体調崩さないといいですね。
頑張ろうね!

No title

今日は寒いです><
@@↑2度目も回ってるんですね~
みんなで節電頑張って乗り切りましょう^^/

No title

今日は冷え込みましたね。
こんな日の停電は大変でしょう・・・
ズニさんの体調が心配です。

ペットボトル湯たんぽは子猫を育てる時に重宝しました。
色々と工夫して少しでも温かくお過ごし下さい。

No title

湯たんぽ結構いけるそうです。
中のお湯がさめたら、洗い物などにも使えるし。
ズニさん、風邪ひきませんように!
早く春よ来い!
もう揺れませんように!!

No title

ちゃんと猫さんたちも考えてるんですよね^^
でも、風邪をひいちゃったらたいへん。
ペットボトルの湯たんぽ。
わが家でも、出かけるときにやっていますが、
なかなかいい感じですよ☆
はやく、暖かくなるといいんですけどね。
どうか、はなさんも気をつけてくださいね。

No title

今日は、本当に寒いですよね。
土日は暖かくなるとか?
頑張って下さいね。
ズニさんも体調崩さないようにね。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

