スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


今こそ、冷静に

Category : ウチのネコたち


地震から今日でちょうど1週間。

ウチの方でも
地震直後から数日の間、大津波警報が出っぱなしだったり
強い揺れの余震やら誘発地震
そして首都圏の電力不足による計画停電
買い占めによる物不足
交通、電車運行状況の乱れによるパニック、帰宅困難

そして被災地の方達を思い、安否が分からない友を思い
それでもなんとか日常に戻そう、と頑張って来た長い長い1週間

首都圏も昨日は真冬のように寒く、それでも私の地域は2回も計画停電が実施された
電力不足のため節電もし、少しでも被災地に物資が送れるよう協力しようと買い控えもしてきた
でも、

110318_01.jpg

街の大手チェーンのスーパーがなんと物不足による営業休止



地元チェーンのスーパーも

110318_03.jpg

お休み


それでもどこからか大量に買い占めて、帰宅する人、人、人…
ウチはニンゲンはふたりだけだし、食べる物もなんでも我慢できる
ガソリンスタンドも軒並み休業してるし、必要な場所に燃料系も届くように
車やバイクにも乗らないようにしている
赤ちゃんがいる相方の友人宅はおむつもミルクも手に入らない
こちらの地域で探してもホントにない!
トイレットペーパーやティッシュ、お米、パン、牛乳、卵などなど
当たり前に買えると思った物がホンットに店頭に売っていない

このところの計画停電による危機感からなのか
街中が、いやいや首都圏全体がパニックに陥っているかのように
多地域で物不足が…



110318_02.jpg

ここは魚屋さんなんだけど、お野菜も売っている地元のお店。
値段がちょっと高くなってるのは、仕方ない
お買い物する人は整列して店内に入らなければならないけど
みな冷静に順番待ち。
なんと言ってもお店を普通に開けてくれていることに、幸せを感じてしまった^^




それにパンなどなかったら、作ればいいだけ

110318_04.jpg

パンを作る強力粉も今や店頭から消えちゃってる。
今ウチにあるものを、食べる分だけ作ればいい。
パンを作る時に電力がかかる?
店頭にないものを自力で作ったりする電力ぐらいいいだろう?と思う
むしろ買い占めなんかよりよっぽどエコにつながっている、とさえ私は思っている。


なんか生活情報になっちゃってるしw
愚痴っぽくなってしまったけどホントに起きてることなんです
停電が1日2回あっても、私は買い物なんかしなくても暮らせています。
買い占めはせずに本当に被災地に物資を回して欲しいです!
混乱はいっぱいあるけれど、そんな今こそホントに日常を取り戻すとき!と信じてます^^




写真ブログ


camera:iphone、CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

何だかあれから一週間、「もう一週間」とも、
「まだ一週間」とも思えますね。
あの日、あの時までは今、日本がこんな大変な
状況になってるとも思ってなかったし、
毎日が安穏とやって来て、何となく無気力に
過ぎていくとばかり思ってました。
東急ストア、その他大手スーパーチェーンの
スーパーが店休日以外でお休みって初めて
見たかも・・・。
この際、ちょっと高くても、買えるお店があると
安心しますね。
今まではスーパーに目が行きがちだったけれど
地元の小さなお店にも目を向けるいい機会に
なりました♪

パン焼き機を使う電力はOKなんじゃないですかね☆
私も落ち着いたら、本格的にパン焼き機を
物色したいと思います(*^^*)

No title

ガソリン・灯油・お米・パン・・コチラもなくなってます
でも、無いものもあるけど食べ物には困らないだけ売ってるのに・・
あるもの食べて落ち着くのを待ちます^^v

No title

こちらも
電池とか品不足になってます
一日も早く
落ちつける日が来ますように…

No title

今日18時から停電になるので電池を
買いに行ったら、品切れでした ついでに
猫の餌カリカリ(猫元気)を買をとしたら
1個しかありませんでした なんでも
買いだめするんで驚きました 

応援ポチ

 

やっぱり今の話題といったらこれですよね…。
ウチの方は、今日はどうだったのかな。
今日はね、外に出ていないんです。
早朝停電だったから(同じですよね?!)
寝不足気味で家にこもってしまいました(笑)
パン!賛成~♪
なければ、作ればいいって私も思います^^
でも、ウチはですね、HBがないので
消費電力の高~いオーブンレンジで焼くことになるんです(爆)
でも、そうですよね!
おウチで電力使って焼く方が、買いだめするより、全然OKですよね^^
ワタシの持ってる焼き型、1.5斤用だから
1回焼くと、冷凍保存しちゃえば、1週間食べられますもの♪
明日パン焼こうかな(*^_^*)

No title

本当に必要としている人たちのための
我慢しなきゃいけないのに
何故に自分勝手な人がいるんでしょうね
我が家はお米だけはたくさんあるので
食べる物がなくなっても
ご飯さえあればなんとかしのげますw

No title

遠く離れた九州でも、
乾電池やカセットボンベ、懐中電灯、カップ麺。
そんなものが店頭から消えている現実。
なんで?って思います。
みんな落ち着こうよ。
そうして、普通の生活をしましょうよ。
私もそう思います。

No title

震災後、初めて薬局に行ったらこちらでも品不足でした。
一体どうなっちゃっているのでしょうね?

震災に停電、品不足・・・
何時まで続くのでしょう。
避難されている方達はもっと思っているでしょうが、
早く穏やかな生活をしたいですよね。

No title

スーパーも物不足で閉まっているんですね…
テレビのニュースで、
築地の市場には食品が豊富にあるから買いに来てって言ってました。
ニュースを見た人は、買い占めに行くのかな(^_^;)

先週の土日買い物に行った時は、震災後でも普通に食品があると思ったけど、
テレビで各地の物不足が報道されるようになってから、
大阪でも買い占めする人が増えて来たみたいです…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

