スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


Category : ウチのネコたち


実は…ちびたち

110321_02.jpg

【 ひそひそ 】

夜の停電が好きみたい…(^ ^;)


昨日はその時がくる前にフリーとカートが野生化していたオハナシをしたけれど
3月11日地震のあった時、即座に電気、ガスとストップ
夜には復旧したんだけれど。それまでキャンプ用ランタンやキャンドルの光のみ。
猫さんは夜目がきくからか、もともと野生風なフリーは真っ暗闇の中を高い所にジャンプしたり
またまったく光の届かない2階でも暗躍してるらしい黒猫カートありき。
暗い所の黒猫って、ホントどこにいるか分からないw

ニンゲン的には即席あんかを入れたこたつで、
じっと停電が終わるのを待って欲しいところだけど…w
昼間の停電は暖房が止まってしまっても、猫さん的にはなんとか過ごせるけど
夜は走っていないと寒くなってしまうから、動き回るんだろうなぁ……^^;




猫さんたちも、こうやって節電に協力?してる

110321_01.jpg

【 ほけら~ 】




私の住む地域では今…市民運動の輪が広がってる感じ。
先日会った地元の友達とも、避難場所をたくさん相談し合ったり
困った時はお互い力を貸そう!って感じでなんとも頼もしい思いになった^^

私の市の市長さん、とってもお若くて。 お若いからこそ、ネットにも強い。
いろいろな情報を即座にネット(ツイッターや市のサイトなど)で
__ 計画停電の情報はもちろんのこと、
え?こんなことまで?という生活に即した情報がバンバン流れてくるのだ
もちろんネット環境にない方のフォローもあって、
市長自ら自転車で市内を巡回している。


ネットをはじめとして市民運動の輪が広がってきてるので
募金活動をどこそこでやってるよ、とか
アーティストが住まう地域での慈善活動などなどの情報はもちろんのこと

観光収益で成り立っている市なんだけど、この3連休を見ても
やはり観光客が激減してたり。そこで…

『買い占めよりも外食を』運動
(外食をすることで買いだめを止めさせ、本当に必要な方にお買い物をしてもらう)
お弁当なども作ってお手頃価格でお昼時に販売してたりも。
観光客の方も、有名店で並ぶことなく食事ができて嬉しかった、とのコメントもあり
外食運動が広がっていたり。
どの地域でも言えることなんだけど、外食するなんて不謹慎、ってのは間違いなのだ
『自分の地域で外食することで、街の経済が良くなる』のだから。

また、地震で外国人観光客の予約キャンセルが相次いだりもしているけれど
ホテルや旅館などが『被災地の方々の避難場所を確保』
また協力するために施設もどんどん名乗りをあげる……

などなど
小さな政治に参加して意見、提案を言い合う、それが引いては助け合いになる。
「助け合いの輪」は非常時もっとも必要とされてるのではないかな~


今日もたくさん書いちゃった^^;
明日からまた停電が始まるだろうなぁ。
そしたら文章ももっと短くなって、更新時間も不定時になるかもw



応援ポチッとお願いします。
写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

停電、しなくて済むように、はやくなればいいと願っています。
にゃんこさんたちは夜目がきくからいいですね☆
お元気そうでなにより(^-^)

No title

真っ暗な中のカート君
確かに見つけにくいでしょうね~w
猫ドンも、真っ暗闇もなんのその
よく電気を消した真っ暗なな部屋でウロウロしてる所
私が、手探りで歩いてる時に、。蹴っちゃうことがありますw

市民運動の輪
素敵ですね
いろんな情報が流れる事によって
助かる事って多々ありますからね~

No title

計画停電やら、電車の間引き運転、停止・・
動きづらくなってるけど・・
近所でも、外食して・・経済活動しなくっちゃですね~^ー^

No title

こんばんわ
市民運動の輪を広げ困ってる人達の
生活っを助けるようにしたいですね
買いだめは即時禁止にして下さい

輪♪ わ♪
つながる輪♪
うれしいねっ

よっしゃ
すぐまたうち帰っ
んで、すぐまた推進委員会活動しよーねーーー

No title

良い市長さんですねぇ~。

土地柄もあるのでしょうか?
観光地の方がこう言う時は行動力がありますね。
助け合いの輪がもっともっと広がりますように。

No title

夜の停電、いつもとは違う雰囲気に男子チームは
ワクワクするのかな?(*^m^*)
まだまだヤンチャなお年頃だしww
確かに暗闇に黒猫カート君は分かりづらくて
大変そう(^▽^;)
ウチもキジトラシオンのほうが暗がりだと見えなくて
たまに蹴っちゃったり(;´д`)

市民運動の輪、イイですね★
こういう時こそ、外食もしっかりして地元経済を
支えることも大事ですよね(*^^*)

No title

明日はまた2回停電ですねえ。
頑張りましょう。
カート君たちにとってはわくわくする出来事なのかな。
いい運動かもしれないけど、
ちょっとドキドキしますね(笑)

外食運動、いいことです。
自粛してお金を使わないなんて、悪循環ですもんね。
鎌倉はお店がたくさんあっていいなあ。
うちの周りはそれすらもない…(笑)

No title

計画停電を体験されたのですね
うちの地域は幸いにしてまだ停電はしていないのですが
今後の需給状態次第では分かりませんからね
夜の停電だと、うちのニャンズはどうするのかなあ?


うちの方も買いだめがひどいです
特に身近のスーパーは品薄が続いています
仕方がないので、少し遠いスーパーに買いに行ってます

 

思わぬ発見だったのですね。
いい輪だな~!
市長自らっていうところが、素晴らしいです^^

フリーくんとカートくん、停電を冒険するかのように
楽しんでいるのかなぁ~^m^
可愛いだろうな。
ウチの子達は、暗くなると ZZZZZ… なんです(笑)

No title

いつもと違う真っ暗な夜は、
フリー君とカート君、ワクワクしちゃうのかな?(笑)
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

