スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


心に太陽を

Category : ウチのネコたち

昨日のフリー

110324_01.jpg

【 狙って狙って~ 】



110324_02.jpg

【 狙って狙って~ 】


昨日の明け方
階下でフリーが聞いたこともないような声で鳴いていたので目が覚めた
地震の揺れやそれに対するニンゲンたちの動揺
停電、それによる寒さなどで
フリーなりに、ストレスを感じているのかも…
と思い、仕事はもちろんあるけれど
お昼にまるまる1時間、猫さんたちとの遊びの時間を。



その後のフリー

110324_04.jpg

少しはストレス発散できたかなぁ



++++++

今はちょうど卒業式のシーズン
被災地の卒業式の様子も報道されている
彼らの 辛いけど、それでも頑張って前を向いている姿に心打たれる。
一昨日だったか 小学校の卒業式で「心に太陽を持て」を朗読しているのを見た
ツェーザル・フライシュレン(訳・山本有三) の「心に太陽を持て」。
小学校のとき 先生にぜひ読むように、と推奨された。


「心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。」

現在の小中学校ではあまり読まれていないとも聞くけれど
でも今まさにこの詩は、この言葉は心に迫るものがある

放射線が風によって運ばれ雨によって濃度が上がり、
ついに水道水までもか!と思ったけれど
原子力発電所では、現場の方達(自衛隊、ハイパーレスキュー隊など)が
本当に頑張ってらっしゃる。
命を賭した任務、本当に頭が下がる
いろいろなストレスがあるけれど、やっぱりヒトは進んで行くもの
辛くても前を向いていきたいものだ




応援ポチッとお願いします。
写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

フリーくん、元気そうだから安心してたけど、
地震後いろいろあってストレスを感じてたんですね。
心配しなくても大丈夫だからね(^_^)
遊びで発散出来たかな?
カートくんとズニさんは大丈夫ですか?

原発は、現地で命懸けの作業をしている方には本当に頭が下がりますが、
どんどん広がる放射能の被害を思うと恐いですね…

No title

猫ちゃん達も、1日中家のなかにいるとストレスが
たまる見たいですね うちのシロは殆ど外で
遊んでいるのでないようですが 車の事故が
心配でしかたありません 元野良ですので外に
出たがってしよがないんです・・・しかたないか(^-^;

No title

猫ちゃん達も、1日中家のなかにいるとストレスが
たまる見たいですね うちのシロは殆ど外で
遊んでいるのでないようですが 車の事故が
心配でしかたありません 元野良ですので外に
出たがってしよがないんです・・・しかたないか(^-^;

No title

やっぱり、フリー君も
たびたび揺れる地震の影響が出てるんですね
人間さんもだけど、動物はもっと敏感に感じ取ってるから
ストレスもいっぱいなんでしょうね
いっぱい遊んでもらって、すっきりしたかな?
今日はぐっすり眠ってくれるといいですね

水にまで影響が出て
毎日生きていく上で必要なものだから怖いですね

No title

フリー君、元気そうに見えて、心のどこかで
不安を抱えてるんでしょうね(´・ω・`)
カート君やズニさんも一緒ですね。
ブロ友さんのところで、猫さんは元気なんだけど、
少し赤ちゃん返り的に指しゃぶりが始まったって
記事を見ました。
ウチも最近はいつも通りな感じなので、
地震や余震、節電にも慣れてきたのかな、
なんて思ってましたが、少し観察の目を
強化しようと思いました。

「心に太陽を持て」って久々に目にしました。
読んだ当時はあまりピンとこなかったんだけど、
何だか文字を読むだけで、グッとくるものが
ありますね。

大変な中作業をされている方には心からの
エールを称賛を送りたいです。
消防庁の方の奥様ではないですが、
今、命を掛けて作業に当たってくださってる方、
被災してもなお市民のため、友人のためと
支援やお手伝いをされている方全てが
日本の救世主ですよね。
頑張れ、日本!強く思います。

No title

猫さんもストレスたまっているんでしょうね~
地震には慣れてきたようなyou&meも揺れが大きいと緊張してるみたいだし・・
ディロン♪にも緊張してるしね~・・。

No title

猫さんは繊細だから飼い主の気持ちが分かるし
地震もストレスになっていますね。

狙っているフリーちゃん、真剣な表情で可愛いぃ~。
いっぱい遊んでストレス発散、必要ですよね。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

