スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


サクラ サクヨ

Category : 日常を切り撮る

昨日4月11日は東日本大震災からちょうど1ヶ月

110412_03.jpg

【 カトリック雪ノ下教会 】

満開の桜



鎌倉 鶴岡八幡宮で

110412_02.jpg

鶴岡八幡宮、鎌倉市仏教会、キリスト教諸教会が中心となり、宗旨・宗派を超えた宗教者が集結




110412_04.jpg

東日本大震災 追善供養復興祈願祭。
私も犠牲者の哀悼と被災地復興を祈願に行ってきました。

すごい人…
何人ぐらいが集まったのか…



110412_05.jpg

舞殿にキリスト教系の牧師様や神父様…仏教の僧侶…

神社の中に十字架を掲げた人や雲水さん、お坊さんが歩いている風景は
本当に初めて見た光景で、なんとも言えない空気感を感じました。
私自身、信仰している宗教などはないのだけど
それぞれの宗派の方々の祈り、説法に思わず涙が…
しっかりと祈りを捧げてきました。

「Pray from kamakura」という言葉を合い言葉に、宗教界、ボランティアの方々が立ち上げた追善供養。
宗派を超えるなんてすごいこと。
たくさんの人々の祈りの力は被災地へと向けられ、届いたことと思います。
宗教が違えど、共有、共感できる時間、そして場所…
戦争をなくし、世界平和も成し遂げられるのでは…と思うほどです。




八幡さまでの祭事は終了
そのまま宗派を超えたお坊様や神父様の列は
若宮大路と小町通りを托鉢・募金をしながら由比ガ浜へ

110412_06.jpg

そして海が鎮まるよう祈りを捧げる祭事が執り行われました。




今回の大震災の起こるちょうど1年前。
ここ鶴岡八幡宮のご神木『隠れ大銀杏』が倒れてしまうという出来事がありました。
再生への努力が実を結び、若芽がどんどんと伸びています。



110412_07.jpg

【 桜を見る 】

津波で潮をかぶってしまった桜もあって開花が心配された桜も
無事開花したそう
被災地にも桜が咲き始めているとのこと
八幡さまの大銀杏のように、
被災地、被災地の方々が、元気になること復興することを願ってやみません。


110412_01.jpg




応援ポチッとお願いします。
写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

宗派の垣根を越えた祈りは
きっと被災地に届くでしょう・・・
多くの方々が集まられて
心をひとつにしてお祈りする光景は美しいですね

被災地の桜たち
津波にも負けず花を咲かせてくれたんですか?
よかったですね~~
ほっとする癒しと、勇気やパワーももらえそう

No title

宗派を超えた祈り…
凄いですね…
今朝もまた余震がありましたね…
いつまで続くのか…
心が痛みます…
祈りが通じますように…(-人-)

No title

私も宗教心は持たないですけど、
こういう光景を目にすると、思わず頭を垂れたくなりますね。
祈りが届くよう、私も心から願っています。

No title

追善供養、多くの方が参加されたんですね。
この参加された皆さんの気持ちは1つなんですよね。
宗派を超えた祈り、多くの方の気持ちが、形や時間は
違うかもしれないけれど、ちゃんと東北の方達に
届いてくれると信じたいですね。

津波被害の地の桜の話、私もニュースで見ましたよ☆
何だか、生命の力強さというか、そういうものを感じで、
出来ることなら、この桜はずっと元気にこの地で
花を咲かせ続けて欲しいなぁと思いました。
物言わぬ植物が、「頑張れ、負けるな」と励まして
くれているような気がしますよね。

No title

いつまでも続く強い余震、
本当に早くおさまって欲しいです。
たくさんの人々の祈り、届きますように。

↓お家の窓から見える桜も見事ですね(^_^)

No title

宗派を超えた祈り…
平日なのにこんなにたくさんの方々が集まってくれたんだぁ~!!
たくさんの方々がひとつの祈りを…
きっときっとみんなの想いは伝わってくれると思います!!
こちらではこういう集まりはなかったみたいなんだけど
3.11のあの時間に防災無線が鳴って、黙祷をしました。
昨日から今日にかけて、頻繁に強い余震が来てるけど
なんとか一日でも早く収束に向かってくれますように…!!

はなさんの方は余震大丈夫だったかな?
昨日の夕方、津波警報が出たのを見て
鎌倉の方まで行ってないかな?ってすごく心配だったよぉ(ノ_・。)

No title

桜の花が綺麗に咲いていますね、これで
原発の問題がなければ良いのですがね~
余震も心配です。早く終結して欲しいです

No title

あれから1ヶ月・・
まだまだ大きな余震が続いてますね~・・。
昨日今日と回数も多い~><

ニュース映像よりもたくさんの人達が集まっていたんですね~@@

No title

みなさんの 私達の 想いはひとつですよね。
私も 心から祈ります。

昨日も今日も携帯の警報音が何度も鳴りますね。
こうして書いている今も少し揺れているような。

No title

お久しぶりです

1ヶ月・・・早いですね
犠牲者に心からお祈りを捧げたいと思います

No title

違う宗教が一緒に祈る事が出来るのが
日本の素晴らしさでもありますね。

祈りは届くと信じています。
私も毎日、祈っています。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

