スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


紫陽花とねこ2011

Category : 日常を切り撮る

昨日のこと。
くもり。
お昼はじわっと蒸し暑く



遊ぶもいまいち、テンションが上がらないちびっこたち
んじゃ、ちょっとそこまででかけるね

110620_01.jpg

K:いってらっさいですにゃ





週末が見ごろというから
近所のお寺や神社を巡ってみた

110620_02.jpg

【 今年の紫陽花 】





でも…
なんだか今年の紫陽花

110620_03.jpg

こんもりしてない。
ここの紫陽花はこれからかなー


例年よりも早く梅雨入りした関東なのに
見ごろは去年より早い感じなのだけど
なんだかどこを見ても今年の紫陽花は小さい



110620_04.jpg

紫陽花はご存知の通り
土質や開花後の日数等により色が変化
花は土壌が酸性の時に青色。アルカリ性で桃色のような色に。
そして花びらに見えるものは蕚片(がくへん)。
蕚片の中にあるこの小さいなのがお花なのだ。
もうちょっとすると、その花びらがぱっと開いてくるのだ。
なので、見た感じ 見ごろというには早い気もするなぁ



猫さんに会いに光明寺に移動。
山門横に

110620_05.jpg

白い紫陽花。
少しだけ彩り。

ここは南向き。海のすぐ側。
紫陽花は少し日陰ぐらいがいい感じに育つからなぁ…
今回は見ごろというにはまだ早い感じなので
マクロレンズで紫陽花アップのみ^^;
それと…何度か訪れてる光明寺。
地震以降、光明寺の猫さん達に不思議と会えてない…
しばし…しょんぼり


でも お寺の近くのお家。
物置の上で

110620_06.jpg

ようやく三毛猫さんを発見♪
おーい!と呼んでみるも 知らんぷりな猫さんなのでしたw


鎌倉の紫陽花は長谷寺や成就院、北鎌倉の明月院などがたいそう有名だけど
鎌倉の路地に入れば 小さなお寺や神社はかなりの数あり
季節の花はたいてい見れるし、そして外猫さんにも絶対会える。
でも…今年の天候のせいなのでしょうか
ちょいとテンション下がっちゃうような日でしたww
まぁ、こんな時もあるよね~^^;

今度はもっと咲いてそうなところを見に行ってみようと思ったのでした。


応援ポチッとお願いします。
写真ブログ


camera:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

No title

紫陽花奇麗ですね~
こちらでも、あちこちで咲いています
梅雨空の鬱陶しさも
紫陽花の花で、少しは晴れますよね

でも・・・にゃんこには会えなかったんですね?
私も昨日、出かけたんですが
いつも猫が居る場所
絶対会えると期待して行ったんですが
見当たりませんでした
梅雨の時期、猫たちは何処にいってるのかなぁ・・・

No title

おぉ~♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あじさい、とっても綺麗に咲いてる~♪
コッチではまだ見ないなぁ~(´ー`* ))))

今年はホント変な陽気だよね~。
コッチはまだ梅雨入りしてないみたいだし、
関東は早めに梅雨入りしたし、植物も異常気象に付いていけず…な感じかな?
もうちょっとしたら、こんもりとボリュームが出てくるのかなぁ♪

ミケちゃん、蒸し蒸しでグダってるのかなぁ( ´艸`)ムププ
コッチ向いてほしい~~~!!!(〃∇〃)

No title

うんうん、せっかくのアジサイだけど、
お天気悪いし、湿度も高いし…って思うと
なかなか外出も難しいです。
あじさいは今週末くらいがみごろなんですか、
うちのアナベルも大分咲いてきたけど、確かに
ちょっと小ぶりな気もします。
今年の梅雨は早かったから、そのせいなのかなあ。

猫さんに会いに、鎌倉に行きたいです~~。

No title

紫陽花綺を麗に撮られていますね~
猫ちゃん、は背中だけで、残念でした
又日を改めての、猫ハントを楽しみにしてます

No title

うちのアジサイもようやくサイズがアップしてきましたよ~。
でもまだまだかなあ。
アジサイは切っちゃうと木だから長持ちしないけど、植わってる分には長く楽しめるから好きです。
それに病気知らずだし(^^;)
もうちょっとしたらこんもり☆アジサイも撮影してくださいね^^
アジサイの色って赤とか青とかあるけど・・・なんだろう、グラデーションがなんともいえないんですよね~。
形のせいかしら?

No title

紫陽花、キレイに咲いてるね~♪
通勤路途中に紫陽花があちこちあるんだけど、
こっちはまだ、花弁全体が開ききってないのが多くて
もうちょっと先かな~?って思いつつ、毎日、満開になるのを
楽しみにして出社してる(*^艸^*)

昨日はホント、蒸し暑かった!!
ムーの病院に徒歩で行ったら、着いた頃には汗ばんでて(^^;
病院の中は節電でモア~としてるし、キャリーの中も
熱がこもってるしで、外のベンチで待ってたの~(爆)
中より外のほうが涼しいっていうね(^▽^;)

お寺の猫さん達、どうしたんだろうね。
あまりにも見かけなくなると、心配になっちゃうよね(´・ω・`)
また、元気で頼もしい姿が見たいなぁ☆

No title

梅雨入りが早かったけど・・
雨は少ないんですかね~@@?
今週はぐずぐず予報・・紫陽花もぱぁ~っときますかね~^^?

No title

アジサイ、綺麗ですね~
でも、今年のアジサイは小さいんですね?
もう少ししたら、もっと綺麗に咲くのかな?
お寺の猫さん達、姿が見えないと心配になっちゃいますね。

No title

お寺の子達、どうしているのでしょうね?
会えなくて残念・・・。

紫陽花は綺麗だけど、どんよりした空気が嫌いで・・・
今日もお向かいの紫陽花を窓越しに見ただけでした。

No title

地震以来会えていないなんて、
どうしているのでしょうね。
気になりますね。
今度は、会えるといいですね~~

紫陽花、綺麗ですね。
気温が低かったりしたので、
見ごろはこれからなのでしょうね。
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

