スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


窓際のねこ

Category : カメラのこと

IMG_8950.jpg

今朝も窓辺チェック中に寝てしまうカート。
朝窓を開けると、ここで粘られるので
暑い朝もエアコンが入れられないのよね^^;





IMG_8959.jpg

黒猫の撮影は非常に難しい…^^;
夏の強い日差しが入る窓辺や 逆光になってしまう窓際では…


黒猫はカメラで撮ると影として見なされてしまうので
単色の猫のなかでもとくに撮りにくいかも…
明るすぎると陰影が強くハレーションを起こす場合もあるし
暗すぎるとそれこそ真っ黒で何がなんだか分からない。






IMG_8980.jpg

とにかくオートフォーカスでは焦点が合わないので
自力で焦点を合わさなくてはならない…
若いから動きも派手なためw
ブレブレ量産となってしまう… (^_^;)







ちなみに…

iIMG_0217.jpg

同じ位置で iphone で撮ったもの。

加工あり。そのままだと青みが強い。

レフとはレンズの大きさが違うし、まぁ性能も全く違います
でも、プロのカメラマンさんもお遊びで使ってたり
先日購入したトイデジのようなことができちゃうアプリも豊富にあったりするので
これはこれで外にいる時など結構便利なのです。








再び一眼レフで

IMG_8988.jpg

カートもカメラは割と平気なので
目線はちゃんとくれたりしちゃいますw







IMG_8927.jpg

放置された椅子が大好き

光が入りすぎない場所、ここら辺がいちばん上手く撮れるところかなぁ。




実家には白猫サンがいますがこの子もやはり撮るのが難しい。
光に混じるととくにネ^^;
黒猫は…そうですね…それ以上に どこにいても本当に難しいのです。
もっと上手く撮れるよう日々トレーニングしかないんだろうなぁ。

iPhoneのカメラについてはトイデジ同様面白い機能がいっぱいあるので
機会があったらまたご紹介しまーす^^


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

コメント

こんにちは。
うちの方にもコメントありがとうございました。
リンク先が最初のページになっていたみたいですね、
なんでだろう…???
すみませんでした。

黒い猫さんは撮るの難しそうですね。
逆に白い猫さんもハレーションを起こしそう。

うちのひなも白っぽいので、
気をつけないと白とびしてしまいます。
設定を変えようとまごまごしていると、
あっという間にいなくなっていたり…。(涙)
猫の写真を撮るのは難しいですね~。

うちも白っぽいからよくハレーション起こします(^^;)
逆に真っ黒な子は撮ったことがないからどれくらい撮りにくいのかが想像する範囲にしかないのが残念。
でもオートフォーカスが使えないのは難しいですね。
それであの動きのある写真を撮ってるあたりがすごいです。
うちなんてオートでも追えません(--;)
結構数うちゃ当たるとおもってるんですが、数を打っても当たらないときもあり。
なかなか難しいです・・・。

iphoneはいろいろ機能がついてるんですね。
うちはもう携帯が古くて古くて(^^;)
でも壊れてるわけじゃなし、まだ愛用してます(笑)

カートくん、交信中に眠くなってしまうのですね(*^_^*)
クロ猫さんは撮影、難しそうですよね…
くわえて窓辺の撮影、
基準となる場所を定めるのが特に大変そうですよね…><;
たしかにいちばん下のお写真、毛艶も目もイキイキしていて
カートくんの魅力満載な仕上がりですね!

上のお二方が白っぽい猫さんもハレーションを起こしそうとおっしゃってて、
すごい納得してしまいました。
うちのたろさん、黒と白の両方を兼ね備えてるので、
いつもどちらに合わせて撮影して良いのか…すごい悩みどこなのです^^;
黒い部分に合わせると白とびだし、白に合わせると暗い写真になってしまい…
今だ、納得いく写真が撮れないのです。

iphoneこんなにきれいに撮れるんですね~!
びっくり!私もiphoneなのでさっそくためしてみようかな^^

コメントありがとうございます

今日は仕事を一気に片付けたりしてたので一括レスになってしまいまして
ゴメンナサイ。
白系のねこさんも撮るのが難しいかもしれませんね。
ウチの実家のねこも真っ白な子だから窓際にいると撮りにくかったですもの。
単色の子は黒に限らず、難しいですね。
iphone、新しいのはいいみたいです。ウチのはその前の機種なんで
いろんなアプリを入れてます^^;
結構トイデジ風に撮れたりして楽しいんですよ
iphoneはipod代わりにもなってるので、私には便利なんですよ~^^
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

