スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


チェックは欠かさない

Category : ウチのネコたち

グリムスキーワード:植林+オフィスロカ 2回目?3回目?


お天気はいいんだけど
この季節になると 部屋の中は陽が当たらなくなって来る
我が家はどこよりも早く秋がやって来たような肌寒さ…


IMG_6679.jpg

[遊びとごはん以外のことで訴えるときの眼差し]
我が家一の寒がりフリー。
寒い と目で訴えるものだから…^^;









IMG_7191.jpg

[これいいね♪な表情]

ご満悦ね^^
そう、例年より早く冬支度…w
今年夏に買っておいたふかふか布団を出し 
もちろん中にはしっかり厚手のタオルケットも入っているのだ

こんなことで本格的な冬の寒さに耐えられるのか…皆の衆(私もだw)








IMG_7194.jpg

[チェック中]
これこれ…チェックもいいけど…
まだカバーもしてないのだヨ^^;




こんな感じで季節の変わり目のこと
衣替えや布団の出し入れ…
必ず手伝いにくるのよね^^;








先日の【お散歩途中に出会った花】

PICT0011.jpg

のマクロ写真のピンクのお花

お花自体をファイル探したら、ありました^^;






IMG_4336.jpg

で…実はこのお花 もともとこんな感じで白かったんですが
陽の当たっているところは濃いピンクになっているところと
陰っているところは白い花となっていて
不思議だわ…って何気に調べてみたところ…

朝咲き始めるころ白、昼間は淡いピンク、と時間とともに変化か
気温で変わったりするらしく
お酒を飲んだように変化することから『酔芙蓉』という花だそうです。




コメントレス、遅くなってます^^;今日中にはなんとか…(汗

応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

酔芙蓉の花、大好きです。
昔勤めていた職場の近くの教会に、
大きな酔芙蓉があって、よく見にいっていました。
マクロの写真いいですねー
あー私もマクロレンズが欲しいーー(笑)

そうそう、寒さにむかって用意をしてると、
かならずチェックされますよね。
これいいねのカートくんにキュンです~♪

新しい物を出すと必ずチェック隊がやってきますね。
フカフカお布団は嬉しいだろうな。
うちはフカフカだともぐってトンネルごっこが始まります。

酔芙蓉って・・・・・中国の楊貴妃にたとえられる花じゃなかったでしょうか?
本当に美しいです。

もう冬支度ですか?(笑)
フリー君は寒がりなんだぁ。
確かにいいお天気でも、家の北側なんかはずいぶん冷え込むようになってきましたね。
うちも寒がりのくりはベッドの上、暑がりのひなは相変わらず床にべったり。
心地いい場所がずいぶんと違うようです。

あ、芙蓉の仲間でしたか。
花弁が芙蓉っぽいかな?と思っていたので。
酔芙蓉というのですねぇ。ずいぶんと色っぽいお花ですね。(笑)

はい!
我が家も冬支度ですよ
お布団も冬用を出して、毛布も準備しました
コタツももちろん出しましたよ~w
夜寒いのでぬくぬくです!!

猫ちゃん達も、これでぬくぬく過ごせますね
入念チェックしちゃってお手伝いですか?w

おぉ~先日の花、酔芙蓉だったんですか
とても綺麗なお花ですよね
一日に何度も色が変化してお得な花ですよね~

新しいもの出したときっていそいそとやってきますよねー^^
で、コチラが黙々と行ってると、無視して盛り上がる時と、切迫した(笑)真剣な瞳になる時があったりして・・・
カートくんは何かいつもゆったり飄々と・・って雰囲気がありますが、フリーくんはどうなんでしょう?

酔芙蓉!初めてききました!
時間や気温で変わるんですね!
雌しべだと全体の組み合わせゲームがあったら、私ダメそう・・・(* ̄m ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーちゃんの寒いって訴えている瞳、可愛い。
本当に表情に出る子ですね。

ふかふかお布団のチェック、OKだったかしら?(笑)
我が家も少しずつ冬支度を始めています。
何かしているとお手伝いやらチェックやらしてくれますよね。

お花は酔芙蓉だったのですね。
マクロ撮影だと全然分かりませんでした。

帰宅が遅れてだいぶ遅くに…(T_T)

すっかりと、冬の気配が迫ってますね。。。
朝の寒さに改めて驚く毎日^^;北向き部屋の恐怖(笑)
フリーくんは寒がりなのか~、私と同じ^^
そうそう、寒がりさんにとっては大事な大事なことですよ(^v^)
寒い冬にはやはりふかふか暖かなお布団はかかせませんね!
私だったら一日、潜っていられる自信あり!です(笑)
さて、積極的なお手伝いも感心なフリーくんとカートくんはいかに!?
私もそろそろ冬支度、はじめないければ!^^

お花には全然詳しくないのですが…^^;
「酔芙蓉」親しみがわきました^^
だんだんに酔って最終的には真っ赤になってしまうなんて可愛いですね♪
全体を見て、改めて感じるマクロの意外性!

コメントありがとうございます

*はづきサン
酔芙蓉、なんだかとっても不思議なお花でした^^
マクロレンズは、トイデジのなんですがお手軽でよく撮ります。
コンデジにしては迫力ある写真が撮れるので、かなり気に入ってます。
デジイチのマクロレンズは、他のお花のアップで撮ってたりしましたが
これまた…コワいほど鮮明に撮れちゃうんですよ~
朝晩は寒くなってきましたねー。 
はづきさんちのネコさんたちも冬支度かなぁ^^?

*dinoさん
そうそう♪チェック隊が必ずやって来て
お手伝いは必要ないんですけど 手伝おうとするんですよね^^;
ウチもトンネルごっこやりますよ~
タオルケットとかすぐボロボロになっちゃいますよねー(^ ^;
おぉ!!酔芙蓉って 楊貴妃に例えられているお花なんですねー!
ハスのお仲間らしいですが 白い花の方は清楚な感じですが
酔うごとにピンクに染まって行く様が艶やかで
そんなところから例えられたのかもしれませんねー

*くりひなママさん
寒いんですよ~、家(^ ^; だってね、谷底にあるようなウチだから…
日も当たらないと1階なんて外にいた方が暖かいくらいですからーw
長毛さんと短毛さんではこの時期、温度湿度の管理が難しいところですよね。
ウチは揃って短毛なんで、湿度・温度も高めに設定しないと^^;
芙蓉ってハスのお仲間だそうですね~
ピンクに染まって行くところから 酔芙蓉とついたそうですよ~

*由乃さん
もう朝晩と涼しいと言うより寒い!って思う日もありますものねー
おこたも出したのですねー!由乃さんちは準備万端だわー♪
寒いのはイヤだけど、あのおこたのぬくぬく感は幸せを感じますよね^^
酔芙蓉って不思議なお花ですね~
白からピンク 夕刻には濃いピンクと同じお花と思えないほどの変化を見せるんですものねー
ウチの庭にもあればいいのになぁと思ったお花でした^^

*gaviさん
そうそう、必ずいそいそとやって来ちゃうんですよね(^_^;)
ウチも無視して続行したりすると 何とも言えない声で鳴いたりして
結局遊んであげちゃうことに…^^;
なかなか仕事もはかどらないことにはなっちゃうんですけど
ねこサンの好奇心には勝てないですねー
酔芙蓉、この時はお昼前だったのですが 陽の当たるところのお花は
もうピンクに染まりかかってました^^ 不思議なお花ですねー
私も組み合わせゲームは……(^ ^;

*鍵コメさん
ほんと、急に朝晩は冷え込みますねー。
そうそう、ブログ拝見して
ウチも暖房器具を出さなきゃーと思っていたところです(*^-^)
やっぱり好奇心旺盛なお子たちですもの
お仕事のお手伝いをしてくれちゃうんですねー
私も調べてみて酔芙蓉と言う名前と生態を知ったんです~
お花、見るのも撮るのも大好きなんですが、名前に割と疎い私です^^;

*鍵コメさん
ありがとうございます。
この写真のご感想をお待ちしておりました(笑 
(割と渾身の一枚だったかも♪)
酔芙蓉ってお花、不思議ですよねー。
2枚とも酔芙蓉ですが、マクロの方はピンクになりかかってるもので
白いお花はまだピンクにならなそうなもの、別のお花です^^

*なかちゃん
フリー、真顔で私の目を見て(レンズを覗き込むように)してきたので
相当寒かったのかと^^;
そうなんです♪ 我が家一、表情が豊かに思えます(*^-^)
なかちゃんのお家のねこサンたちは、お手伝いが大好きですよね~
いつも感心してしまいます^^
ウチのもちびっ子パワーでお邪魔をいっぱいしてくれちゃいます(^▽^;)

マクロ撮影ってホントなんだかコワいくらいの世界を映し出しちゃいますよね!

*Robeleさん
おぉ、コメント頂けるとホント嬉しく思いますよ~
お時間などはどうか気になさらずに^^
いつもありがとうございます♪
フリーは夏でもフリースの上で寝てたりするくらいなんで、冬はダメみたいです。冬はデロンギの側で寝てることが多いんですよ
私もこの時期ぐらいから朝が辛い…モードに(^▽^;)
冬支度、ちょっとずつ進行中ですw
酔芙蓉は不思議なお花ですよね!
私もこの頃撮影した花の名前が分からないと、ネットで検索して調べるんですが
それで初めて知りました♪
酔うお花、とっても素敵ですよね^^
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

