スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


お寺のネコたち 光明寺の秋

Category : 散歩日和

グリムスキーワード:酸性雨

IMG_9615_effected.jpg

effected : Toycamera Analogcolor

ぽかぽか陽気。
空を仰ぐのがくせになりそう







てくてくてく…
久しぶりのお散歩日和。
こんな日は季節ごとに訪れるあの場所へ。
我が家から歩いて30分強

IMG_9575.jpg

[山門のねこさん]
出迎えてくれたのは 初顔さん?
若い猫さん、凛々しくお寺を守ってる。
でも、鼻の下のブチが愛嬌あって可愛い





このねこサンと一緒にいた あのブッチが

IMG_9580.jpg

[案内役?]
お寺の奥へと案内してくれて







着いた先は

IMG_9603.jpg

[お堂入り口]
日が良く当たって気持ちいいね、ブッチ♪






そこには、あの

IMG_9612.jpg

[サビーナちゃん]
今日もいつもの場所でくつろぎ






この後

IMG_9652.jpg

[ハッチとお昼寝]

ハッチは食べた後だったのかな?
眠たそうに一度目を開けたかと思うと、また寝ちゃった



この子たちは、管理のおじさんにごはんをもらって
地域ねこサンとして暮らしているため(去勢・避妊もされている様子)
撮影させてね と近寄っても
すりすりしてきたりホント人慣れしているのです




一見強面のブッチも……

IMG_9636.jpg

[相方とブッチ]
お近づき^^
今日はブッチ、案内してくれたものね





山門脇の管理室あたりは動物慰霊碑などがあるのですが
そこに

IMG_9701.jpg

[若いキジトラちゃん]
この子はもしかして この前着た時いた子猫ちゃんだった子かな~
前回の記事→お寺のネコたち参照
この記事の慰霊碑でくつろいでた子かな?




そう、ここではまた新たな出会いが!

光明寺までの散策 ここでの暮らしのライフワークのように
時々行っては、ねこさんたちの仲間に入れてもらっています
でも いつも思うこともあり…
それは また明日にでも…^^

*お寺のねこサンの呼び名は私が勝手に名付けて呼んでいます



訪れたのは2時過ぎくらいだけど、
影がとっても長くなってましたね~。秋深まる鎌倉……

応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


カメラ:CANON Eos Kiss DigitalX

コメント

空を仰ぐの、私も最近の日課です^^
グラデーションの葉っぱの向こうの空、とても高い!

ブッチさんのぷりぷりのおしり(笑
そして道案内、なんだか猫たちのおうちにお招きされているような
そんな不思議で幸せな気持ちにひたっています^^
ひなたの猫さんはどうしてこんなにも幸せそうに見えるのでしょう。
きっと生きていくにはつらいことだっていっぱいあると思うのに、
なんだか悟りを開いて、すべてを受け入れているかのような
そんな穏やかな表情に見えてくるのです^^
お寺がとてもとても似合う!
すっかりお近づきですね(*^_^*)
顔なじみと過ごす時間、ライフワーク、素敵ですね♪
新たな出会い…それもまた素敵!
秋の鎌倉、散策したくなりました^^

綺麗な青空ですね
今日はこちらも快晴です

このお寺にはたくさんの猫さんが住んでるんですね
みんな穏やかに暮らしてる様子が
お写真から伝わってきます
案内猫さん、可愛いな~~♪
こんな風にここに訪れる方達を案内してるんですね?
ぶっちちゃん、相方さんと何おしゃべりしてるの~?W

新たな出会い・・・明日を楽しみに待ってます

いいお天気でお散歩日和でしたね。
鎌倉もすっかり秋らしくなって。
紅葉はいつかな、11月半ばくらいでしょうか。
もみじを撮りにいきたいなあ。

光明寺まで歩いて30分なんて、本当にうらやましい。
うちは車で30分です。(それも渋滞してなければの話)
いい季節になってきましたね。
海もね、秋もいいですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋の空、とっても素敵。
葉っぱとか色々秋って感じです。何だか。

そして久々お寺の猫さん達
ブッチさんのオチリにメロメロです。
早く来いよって感じかな。可愛い。
他の子達もとっても可愛い。
穏やかな顔にふくよかな体。
可愛がられているのが良く分かります。
こういう光景は嬉しいです。
相方さんとブッチ。何だかイイ感じですよ~♪

新たな出会い。どんな出会いかな。
そういえばあーさんの所で多分この事?
少し書いてましたね。
明日楽しみにしています。

秋晴れの日が続きますね。

お寺の猫さんたち幸せそうです。
案内をしてくれるなんていいなあ。
お外で暮らす辛さもあると思います。
でも、自由に暮らせる幸せもあるんでしょうね。

新しい出会い・・・・・
何でしょう?
すごく楽しみです。

お寺の猫さん達も元気そうで良かったです。
地域猫として可愛がってもらっているだけこの子達は幸せです。
人間の温かさも知っているから。

でも・・・

やっぱり危険な外の生活より
安全な室内にと思ってしまいます。
外にいる子を見る度に、自分が何もしてあげられなく切なくなります。

新たな出会い、気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

*Robeleさん
空、今高いですね~ 
そして出来る影はとっても長いです(^ ^
ブッチさん、片目が悪そうで一見強面ですけど
ちょいとだけ距離を置いてはいるけど、ニンゲンは嫌いではなさそう^^
ホッとするんですよね こういうねこサンをお外で見かけると…
Robeleさんが仰るように悟りを開いているように思えます
新たな出会いは今日の記事のように仔猫さんでした^^
今の季節の鎌倉が一番素敵かもしれません(*^-^)

*由乃さん
桜の黄色みがかった葉っぱの遥か上の空、真っ青でした^^
お寺には前よりもねこサンが増えていました
複雑な気持ちもしつつ…
案内ねこのブッチ、一歩置いてはいるけれど
いつも側によっても怖がらず 相手にしてくれるんですよ^^
出会いもやっぱり猫さんでした^^

*くりひなママさん
すっかり秋めいてきましたが、気温はこのところ高いですね!
日中も夏日? と思うほど 実際25℃ありましたねー
紅葉は例年11月半ば~ですね~
まだ山の方も緑が濃そうだったので、しばらくはかかりそうですね
くりひなママさんのお家は腰越のほうなのかなぁ、と想像したりして^^
ウチは鎌倉駅にほど近いところなんですよー

*鍵コメさん
喜んじゃいますよ、相方(笑
木は桜の木なんです。春は桜の満開な季節に行って
同じアングルからピンクの花びら越しに空を撮りました。
秋はこうやって見ると物悲しくもあり…
東京の外ネコさんは警戒心が強いですよね。
前に住んでいた地域もそうでした
ここのねこサンたちは人慣れしてるんですが、それだけに複雑な想いも…

*はなまるサン
ブッチのオチリ、可愛いですよね♪
お寺に着いてすぐ「こっちにおいで」状態だったので
喜んでついて行ってしまいました^^
魅惑のオチリでしたよ♪ お顔もね、一見コワそうに見えるけど
とっても穏やかで可愛いんですわ
新たな出会い、実は今日の記事の通りです^^
あーさんのところに書いたお話は、また違うことなんです~~
紛らわしくてごめんなさい^^;
今度 お話しさせていただきますねー^^

*dinoさん
ここのお寺のねこさんは、食べる場所 住む場所には困っていないと思います
ただ、ここなら安心と置き去りにしていくケースもあるそうなんで
それは許せません…
自由ではありますけど、やはり外から人もやってきますし…
その他にも やはり病気・怪我も心配ですしねー
新しい出会いは…子猫きょうだいでした(^▽^)

*なかちゃん
この子たちは健康状態は良さそうです。
そうそう、地域ねこサンでも、やはり外猫…
危険なことがいっぱいありますよね
お寺だと言う理由でここに置き去りにして行く人もいるらしいですし。
どんな理由であれ、捨てる と言う言葉は嫌いです。
なかちゃんは外ネコさんのために いろいろされていて素晴らしいと思ってますヨ~^^
私こそ何も出来ない なにもしていないもどかしさがあるのですが
せめて私は時間があれば目を背けず 
この外ネコさんたちを撮って行きたいと思っています。
新たな出会いは…可愛いチビ猫きょうだいでしたよ^^

*鍵コメさん
今日の記事で光明寺ふたたび、になっちゃうかもですよ~w
お天気が良かったせいか いつもよりたくさんのにゃんこサンに会えました♪
もし行かれる場合はご連絡くださいねー^^♪
同じレンズですねー^^
いえいえ、私もこのレンズでは修行の身ですから^^;
もっと私も頑張らねば…
非公開コメント

猫写日和
猫日和」では我が家のねこの日常をねこ視点で綴ってきましたが こちらでは猫のいる風景・暮らし、またココロに響いたものを写真と文章、そして心象風景にぴったりなBGMで綴る 私視点の撮影メモです


camera :
  • CANON Eos Kiss DigitalX
  • iphone3G
  • ViviCam 5050


全ての画像の著作権はhana(はな)に帰属します。
画像・記事・文章の無断複写、転用をすることは禁止とさせていただきます。

メールはコチラからどうぞ →
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
Twitter
検索フォーム
リンク

